定期的にハーブの講座があって参加し始めて数回

ハーブの種類や知識を丁寧に教えてもらいながら・・・なのに毎回その場限り

まあ参加することが楽しいのである程度の満足はあるものの

せっかく行くのになかなか意欲的に取り組めてないなーと反省しきり

でも楽しみがあるっていい事かもなんて出かけていく

今回は今が時期のペパーミント

 

    ハーブ講座で―す       いろんな種類のミントがあるんですねー名前と香りを確かめて

講座の後はお楽しみの味わいタイム クッキー付きでした

爽やかで繁殖力が強くて庭にもたくさんはびこっている

他の植物の領域を侵食するくらい生命力が強いので

出来るだけ鉢植えが良いとのこと

そういえば家の庭でもどんどん出てきている

地下茎でどんどん増えていくので地植えより鉢植えを進められました

ハーブは香りもいいし手間もかからなくて結構花も可愛いので

まあいいかと思っているとほんと他の領域まで侵入しているねー

爽やかなすーーっとしたメンソールの香りにすっきりしたり

食事の後にミントティを飲むとお口の中もさっぱりしてリフレッシュ

たまには庭にある葉を摘んできてはお茶にすると部屋中に香りが広がって

 

 ハーブ講座に行って早速庭にあるミントの葉をお茶にしてみました

きれいなグリーンや漂う香りに気分も癒される

家にあるのは1種類だけ見たい

産毛のような葉っぱでやわらかい甘い香り

前にもう少し葉がとがっているのがあったのにいつの間にか消えてしまって

うんうんそうだった前々回の時少しだけミントの話も聞いていたのになーと思いながら

今回再確認

先生が持ってこられたミントは1週間で根が出たものもあると見せてもらって

わーーいいなー

私もいろんなミントを育てられたらいいな

数種類のミントを持ち帰ってきたので根が出るかどうか水に挿してみよっと

 

 

今日は雨・・・講座で頂いてきたハーブティを飲みましょ パックよりやっぱり葉を浮かべて