だいぶ膨らんできたなーと思っていた桔梗

可愛く蕾がいくつもついていました

それが今朝星形のなんとも形のいい花が1輪咲いています

わーーなんていい色なんでしょ

青とも言えず紫ともちょっと違って独特のこの色

やっぱりお父さんに見せてあげようと1輪咲いた花と

明日には咲きそうなつぼみも一緒に切ってから(蕾は翌日花が開きました)

あら写真撮っておけば良かったなーと思ったけど後のまつり

早速父の写真に供えカメラにも納めました

 

  こんなにきれいな色・・見とれますねー

カメラを通すと鮮やかなブルーに見え生の色と少し違ってまたいい!!

まるで風船みたい

  

         仏様に供えた次の日つぼみが開いて豪華に

風船のように膨らんできた蕾がまたそれはそれは愛らしい

桔梗といえば秋の七草だという気がしているけど

今の時期から花が開いて結構長い期間楽しませてくれます

1つまた1つと花を見つけるとなんだかとてもうれしくなる

毎年同じ場所に咲く

鉢植えにしてこの場所に置いてからどれくらいたったのかしら??

もう鉢を動かせない程小さな穴から地面に伸びた根がしっかり根付いて

特に肥料をやるわけでもなく大きな木の陰でお日様もあまりあたらない

とてもいい環境とは言えない場所なのに・・・

木々の葉が落ちてそれが腐って自然に土が肥えてきているのかしら

この桔梗にとっては数年かけて居心地のいいお気に入りの場y素になっているのかも

ここそこにまだ固い蕾を見つけてしばらくはこの花を楽しめそうです

 

 ほらまだまだたくさんの蕾が・・・これは明日には開きそうね