ここのところお天気が続いたので花に水やりをしたり

大きくなったローズゼラニュームを少し挿し木にしてみようかと玄関前をうろうろ

そこへブーーンと蜂が飛んできてオッと危ない!!とよけながら

さてどこへ行くのかなと思ってみていると

何とゼラニュームを置いてある棚の下の方へ

ゼラニュームの花の先の方にとまってます

あれっこんな色のじょうろがあったっけ??

ちょっと見にはじょうろの先みたいでした

昨日じょうろの先がないと探していたけど・・・と思いながら

かがんでよーーく見るとフラスコのような形

まあ下の方はマーブル模様できれい

マーブル模様で・・・あれこれって蜂の巣じゃない!!

急いで主人を呼んできて「ねーーこれって蜂の巣??」

「そうだ!スズメバチだ」

ひやーーいつも花に水やりしていたのに気づかなかったなー  おーーこわ!!

でもなんともきれいでそおーっと動きながら何枚も写真を撮って満足したので

「夕方になったらこの巣とってね」と

主人が夕方殺虫剤をまきながら退治してくれたようで

トンボとりの網の中に女王蜂1匹とまだ未完成の鉢の巣が入ってました

 

   一生懸命働いた女王蜂・・・せっかくのおうちをごめんねー

蜂は怖いけどなんて美しい我が家を作るものなんでしょうか

おしゃれなおうちを壊してごめんね

でも早めに気づいて刺されなくてよかった

あれ去年はもっと大きなスズメバチの巣を発見したけどまん丸だったなーと思って

調べてみると巣の入口が長いのは最初だけで働きバチが羽化すると

この円筒部分は働きバチによってかじり取られるから丸くなるのだって

へえーーそうなんだ まだ今からもっと大きなおうちになってくんだったのね

蜂を警戒しながら見ているけどどうも1匹だけ見たい

スズメバチの巣は女王蜂が一人で頑張って作るんですね すごーーい

1ケ月で一気に大きくなって3ヶ月で大きな巣が完成すると

大きくなる前に発見できてよかったー