なかなか池の掃除まではできなくなって久しいけど

前日の雨で池の水も増えて上の方は少しだけ透明になっています

今朝出かける主人を見送りがてら外に出てふと池を見ると

フフザリガニさんがあちこちから顔を出しています

あらあらお久しぶりねー今までどうしてたの??

お天気に誘われたのか池の中のプランターの上で忙しく動き回るザリガニ

 

  もうすこし甲羅の色が赤くならないと見えずらいね・・・それでも数匹がせわしなく動いてます

1匹かと思ったら数匹で追いかけっこみたく動く

まだ赤ちゃんでしょうか

甲羅が??柔らかそうな色で土の色と区別がつかない位

暫くすると赤く丈夫な殻になっていくのかな

あっちではスイレンの葉に縛実ついてはバタバタもがき??

息を吸ってはまた水の中に消えていく

見ていて飽きないザリガニさんたち

その横にあらまあこっちもお久しぶりね

ピンクのスイレンの花が1つ小さな花を見せていました

あらまあスイレンの花も咲き始めました

先日花が咲いた気がしていたけどまだだろうとしっかり見なかったけど

「確かに咲いていたんだねー

 ほらあそこのプランターの縁に白っぽい花が見えるよ」

寒い冬水面下でじっと耐えていたのでしょう

 

     結構蕾がついてます             白いのが多いのかな

この陽気を察知して少しづつ水面上に顔を出して

よく見るとここそこに蕾が見え隠れ

これから毎朝1つ2つと花の数を数えては花を眺める時間が増えそう

生まれ変わった花やザリガニさんたちとの久しぶりの再会

暑くなりそうな空を見あげながらなかなか場を去りがたく・・・