セロリが好きでよく買ってくるのですが

殆ど生でサラダに入れたりスティックでぼりぼり食べたり酢漬けにして常備したり

数日前に買ってきてそのままになっていたので酢漬けにしとかなきゃと始めました

所が太い茎は生で食べるには固そうで割ってみるとなんだかなーと

捨てるか・・・と切り落としたけどもったいない

いやこれは炒めてみたらどうかしらと思い直して細切りにして

冷蔵庫にエリンギがあったはずとそれも細切りにして

色どりにはやっぱりニンジンでしょとこれも細切りにして

お肉の解凍が間に合わないのでハムを細切りにして投入

さて味付けは??

ごま油で炒めると香りもよくなんだか中華風の味付けがいいのかな

みりんと酒を振りかけてやっぱり醤油を入れよっと

う^^ん中華味も捨てがたいとラー油を入れてみました

 

    セロリの茎を他の野菜と一緒に炒めて・・・色どりにはセロリの葉を

なんだかよくわからない1品になったけど味を見るとまあ意外に美味しい

多分二度と作れない味つけでしょうが・・・一度限りの1品ができました

そういえば母はよく牛肉と炒めてたっけ・・・

セロリって炒めても存在感があってなかなかいい素材です

定番の酢漬けも出来て思わぬ炒め物も出来て満足

セロリは酢漬けが美味しい💛

半分だけ使った玉ねぎと人参が痛む前に使わなきゃ

そうだ春雨を使ってチャプチェにしようか??

あらでも牛肉はないしなー

仕方ない肉なしの炒め物でもいいかも

うーーん色どりがねーと庭に出てニラを取ってきて

ありあわせの野菜で春雨の炒め物が出来上がりました

肉なしでも結構おいしい炒め物です

いやあー肉無しでも大丈夫!!自我自賛ですがなかなか美味しいもう1品で

今夜は予定外の名も知らぬ自己流料理で夕飯となりました

どんなものができるかわからないので人には出せないけど

2人だと失敗でもああだねこうだねと言いながら試せたり

今回のように意外と美味しかったりの発見も出来たりします

意外に気に入る味になると嬉しくて料理って面白いねーなんて

一度で消えていく名もない我が家の料理にカンパーイ