季節が変わっていくのが早い!!

つい最近柿の葉が出始めて若芽というのか新芽というのか

なんてきれいなんだろうと飽きずに眺めたあの黄緑色のちょこんとした葉

萌黄色ってホントに素敵

みずみずしくてやわらかそうで触ってみたくなるし口の中に入れてみたくもなる

 

   一斉に噴き出した新芽          なんとみずみずしいきれいないろでしょ

庭の柿の葉もお茶の葉もハクモクレンの葉もそろって黄緑色に

 

      4月初め新しい葉を出したハクモクレンも柏の木も・・・

あたりがとてもきれいな黄緑色になってきたなーと思っていたのに

気が付いてみるとまあもう結構色が濃くなってきて緑色に近くなってきている

「あーーあのきれいな鮮やかだった葉はもう終わったんだねー」

「そうだね」

つかの間の新緑の季節を惜しみながら2階の窓から木々を眺めました

目の前の柏の木の葉っぱも全部切り落としていたところから新芽が出て

それがすでに立派な葉に変わってきている

 

   色が濃くなってきて              こんなに立派な葉に変わってきました

 

   ハクモクレンも柏の葉ももうすっかり大人??の葉になって・・・時が過ぎゆく

力強く伸びていく新芽に生命力を感じすぎ行く春を感じ・・・

山々を見渡すと黄緑色の所濃い緑に変わり始めているところ

木の種類によって濃淡が出ているのが何とも深くて味が出てこれもいいなー

春の風が吹き荒れて新芽が木ごと揺さぶられてちょっとかわいそうな気がしたけど

そうやって雨風に打たれながらしっかり陰を落としてくれる気になっていくのね

そういえば暑さも半端ないくらいのこのところ

車の中は耐えられないほどの暑さに

木々が落としてくれる木陰のありがたさを今から思ったりして

まぶしいほどの若葉の時が過ぎて青い空にこいのぼりが泳ぐ日も近い

つかの間の新緑の今を楽しまなくちゃ

庭の木々を見 近くの山々を眺め 春の恵みの山菜を食べ

この新緑の季節を思う存分味わい尽くしましょ