植えますではなくて植えてもらいますの野菜植え

先日苗もの屋さんに行ったのですが欲しい苗が見当たらず

まだ植える時期じゃないのかねーと諦めて帰ってきた数日後

別の苗もの屋さんにいろんな野菜の苗があるのを見て

「そこには苗がたくさん入ってたよ そろそろ植えたほうがいいんじゃない」

狭い畑でも収穫が終わって空いた場所があるので

あそこにはきゅうりかなここにはナスがいいかもと1人で想像していました

主人が出かける日に声を掛けていたら

トマト キュウリ ピーマン ナスの4種類を買ってきて

今日植えようと始めました

手伝い所だけどどうも自分のやり方や植える場所があるようなので

私はお邪魔虫にならないように別の仕事を・・・

塀の所にこれからの花が出始めているので草取りして見えるようにしましょ

これって何だっけなーと思っていた花に蕾がたくさん出てきて花が開いたので

そうかやっぱりあなたはシラーカンパニュラータだったのねと名札を立て直し

ニゲラも少しづつ葉っぱが見え始めているけど水路に伸びている葉に隠れてしまうなーと

 

 溝の草を刈ったので塀の所が見えるようになって・・・ニゲラが花を咲かせる日が待ち遠しい

溝に伸びている草を刈ってきれいにします

その間に主人は前に土作りをしていたところにナスとキュウリの苗を植え

 

   固くなっているので掘り起こして・・・      ここにはナスとピーマンを植えました

まだ油菜がそのままになっていた株を抜いて掘り起こし

 

   大きくなった油菜の株を抜くのは一苦労   トマトを植えて半分は後日第2弾を植えるように・・・

半分の土作りが済んでいた場所にトマトを植え

今日掘り起こした半分は肥料を入れて土が落ち着くのを待つのだそう

野菜作りも難しくて連作はだめとか種類によっても違うようで

今まで植えた記録を見ながら丁寧にやってます

私はといえば面倒くさがりなので空いてるところに適当に植えたらいいよー

2人で食べる位出来たらいいんだし

とあまりにも丁寧な主人の作業に少々いら立ちを・・・

まあお陰でたくさんの収穫が見込まれるのですがね

なんだかんだ言いながら夏野菜第1弾は4種類の野菜が植えられました

 

   ナスとピーマンと                 こっちにはキュウリを4本・・・・たくさんなるかな

腰が痛いの言いながら収穫や食べるのが楽しみで頑張ってくれます

さて収穫の日はいつになるのかな??

私は今からどんなお料理にするか考えとかなきゃ