長く伸びて垂れ下がるのがかわいくて窓辺にいいかもと買ってきた三日月ネックレス

垂らすには・・・と鉢の周りに植えてみたけど真ん中が寂しくて

別の多肉を真ん中に置いて寄せ植えに

 

   真ん中に少し大きめの多肉を置いて     どんどん伸びてきました

台の上にのせてあるもどんどん伸びて下につきそうなので思い切って

1月の終わりの頃適当なところで切って挿し芽と鉢の中にぐるぐる巻きにしておいてみました

真ん中あたりに挿し芽にして周りはぐるぐる巻きにして

 

  真ん中は挿し芽にして周りはぐるぐる巻きにおいてます・・・これでいいのかな??

あまり気根が見当たらないけど・・・大丈夫かなと思っていたのですが

ちゃんと根づいたようです

思ったように真ん中の挿し芽にしたのも可愛くはガチャコンとついて

真ん中に葉が出てきてなんかいい感じ💛

根元の寂しい感じがぐるぐる巻きにおいたことでかなりいい感じ

意外とボリュームたっぱりに育っていきそう

しかも植え返したせいか元気で伸びるのも早く今の所とても順調

最初に買ってきて植えた鉢も途中でこうしてきって身軽になったのか?

栄養が届くようになったのか?結構豊かな感じに

よく見ると枝から根が出てきてちょっとボリュームアップしてき始めてます

寄せ植えより三日月ネックレスは単品の方がいいのかしら??

思い立った時にやっちゃってから挿し芽の時期を調べたら

何と挿し芽する時期は5月から10月だと書いてあって心配しましたが

お部屋のカーテン越しの場所が良かったのか元気に育っています

3月にも長く伸びすぎた所をチョキンしてぐるぐる巻きにして様子をいています

 

   3月に植えたのは水分不足??まだ根付いてないのか??ちょっと元気がないみたい

1月に植えたのは青々として3月のは色悪し・・・

根付いて少しづつ伸び始めているのですがややひ弱に見えます

長く伸びたのは張りがない気がしてやっぱり適当な時期に植え返した方が良かったのかも

少し心配ではあるけど・・・

長く伸びていくのを楽しみながらハンギングにして窓辺に垂らしたいな

でも窓辺につるすには鉢が重たいのでどうやってつるそうかと今思案中

2週間か3週間に1回液体肥料もやった方がいいようなのであまり高い位置ではなー

まあ2ヶ月に1度くらい化成疲労をやればいいとも書いてあったので

そうすればいいのかも・・・とちょっと悩むところですが

その前にどこまで伸びてくれるかです

今3つの鉢に増えてきているのがこれからどうなっていくのかとても楽しみ