去年植えたアスパラガスですが1年目は細くて余る数も取れなかったのですが

最近あたたかくなってきてニョキニョキ出始めてます

苗を2本だけ買ってきたので収穫が1本だったり運良く3本取れたり

今年も最初は1本でしたがまずは父の写真に報告がてらちょこっと供えて

初物なので軽く湯がいて貴重な1本を2人で半分越してマヨネーズをつけて食べました

でも去年のより太くなっているので半分でも美味しいねーと満足

 

  なかなか同時期には取れませんが・・・1本でも満足できました

暫くしてまた1本・・。あーーせっかくならせめて3本位取れるといいのに

時間差で出てくるのでこっちに2本見えてこっちに2本出ても同時には収穫できない

最初のを発見して次のを待っていると固くなるし思うようにはいきません

もうすこしな絵を買ってきて植えて欲しい所ですが苗っていつ売ってるんだっけ?

まあ1本2本と出るたびにお料理の中にちょっこと忍ばせましょ

主人が解るかな??

貴重な初物のアスパラガスの次はスナップエンドウを待っていました

もうすこし膨らんだら収穫しようねと毎日まだかなまだかなと眺めて

やっと今日収穫しま――す

 

   ほらあちこちに実がついてます    今日の収穫は32個

「これくらい膨らんだらいいかな」「せめて10個くらい取れたらいいね」

吟味しながら収穫したら結構取れて数えたら32個ありました

昼過ぎに収穫してしばらく父の写真に供えて夕方食べる直前に塩ゆでして

 

     野菜嫌いだった父ですが・・・新鮮だから美味しいでしょ??

スナップエンドウはやっぱり醤油マヨでしょ

「うーーんこれこれ・・・あまーーーい 新鮮でおいしーーい💛」

 

   塩で湯がいて            レタスも取ってきてどれも畑直送の野菜サラダにしました 

初物はまず仏様にあげてからねとか

初物を食べる時は東の方角を向いて食べるんだよとか

初物を食べると75日長生きするとか得効いたっけ

なかなか初物という意識が薄れてしまって食べた後に思い出すことも

母が聞いたら「もおーーいつもやって見せてたでしょ」って怒られそうだなと

まあ今回はかろうじて父の写真に先にあげて私たちはおさがりを頂きました

初物といえばそろそろタケノコも・・・知人に頼んであるので楽しみです

縁起のいい初ものを食べて長生きできるかな