一度に取れる野菜たちは料理が大変

次々芽を出し大きくなってくれた油菜はお浸しにしたり炒めたり大活躍しました

今わき目から出た花芽を摘んではお浸しにしたりお吸い物のアクセントに

春を感じさせてくれるので花芽を摘んでくるのが楽しい

これからはほうれん草と水菜です

いつも同じお浸しではねーと悩みながら大量消費を試みます

水菜は間引きが追い付かず込み合っているので

一株はそんなに大きくはないけど2人で食べるにはたくさんです

大量消費が必要なのですが・・・

そうだお肉がある!!水菜を大量に使ってしゃぶしゃぶにしよっと

 

    準備する材料はたったこれだけ・・・美味しいしゃぶしゃぶです

 

   野菜の上でお肉も柔らかく・・ポン酢なのでさっぱりしてたーーくさん食べられます

水菜を思いきり使って肉で巻いてポン酢で食べると美味しい

繊維たっぷりの水菜をお肉で巻いて大量消費には最適

少しくらいとってきてもまだまだたくさーーんの水菜

えーーっと今日はどうしようかな

水菜と白菜の千切りでコールスローにでもするか

これまた簡単にできるコールスロー

塩もみしてマヨネーズとお砂糖とお酢で和えると美味しくてあっという間に平らげた

食べているうちに思い出したほうれん草の定番の使い方・・・

超簡単なほうれん草の大量消費

もやしとほうれん草をフライパンいっぱいに並べてむしやきにします

野菜から水が出るのでほんの少しあぶらを垂らして待つこと10分くらい

蓋を開けるとしんなりになった野菜の上でお肉も程よい感じに

アツアツのうちにお醤油とニンニクパウダーと七味唐辛子で頂きます

なんとも簡単で大量のホウレンソウがある時のお助け料理

そこで水菜でも同じようにして食べました

水菜もほうれん草も豚肉と相性が良いうえに栄養価も高く健康維持にはもってこい

ビタミンやミネラルなど栄養価が高く老化の原因を除去するβ―カロテン

病気に対する抵抗力を高めるビタミンC ジョブな骨作りに欠かせないカルシウム

水菜は生食が一番いいみたいだけど加熱すると食べやすく大量に消費できるので

過熱と生の両方で健康維持できるようにしましょ

義務的に植えたから食べる・・だけでなくこうして栄養など解ると作る張り合いもある

畑から直送の無農薬野菜たちをありがたく頂いて健康維持に役立てよっと