最近多肉やハーブの講座があることに気が付いてから参加するようになった

今回はポプリ作りの講座がありハーブの特徴や香りを学びながら

自分の好きな香りでポプリを作った

 

   ラベンダーとレモングラスとローズを入れて・・・オレンジスイートのオイルを垂らして

今回の私のポプリはローズとラベンダーとレモングラスのハーブに

オレンジスイートのオイルを垂らしてすがすがしくさわやかなものを意識してみました

香りに特徴があって迷いながらも結構満足の行く香りのものにしあがった気がします

香りも効能もそれぞれでなかなか覚えられない

先生の調合されたハーブティを頂きながら味も複雑だなーと

ハーブと言ってもホントにいろいろあって講座で出会えるのはありがたい

強い香りや独特の香りを実際自分で確かめられお気に入りを見つけられるのがいい!!

最近よく料理にも使い慣れてきたパクチーやルッコラの食べるハーブも楽しみ

パクチーはお花も可愛くて育てるのも楽しみだし何より手がかからないのがグ~

今も勝手に種が落ちて育っているパクチーはちょっとアクセントが欲しい時のお助けマン

ルッコラも自分で育ててよくサラダに入れて楽しめる大好きなハーブ

ゴマのような香りが病みつきになる

そういえばシソだってハーブなんだよね

シソは使い慣れているので結構利用できるし畑から手軽にとってきては大活躍

薬味としてソーメンやお豆腐やお刺身のつまとしてもしょっちゅう出番がある

防腐殺菌作用や抗菌化作用もあるらしくハーブってどれもかなりの優れもの

クレソンも自生しているんだけど年々香りも苦味もおちてきたような気がする

割と簡単に育てられて増えるハーブの中にミントがあるけど

あまり好みではなくてたまに生の葉を取ってきてお茶にしたりお風呂に入れたり

庭に増えていくミントは衣食住の様々に使えるようだから」利用価値はありそうなんだけど

バジルもローズマリーも使い慣れなくて

香りづけにいいと思うけどやっぱり好みってものがあるしね

そう言いながらもお花が咲くのが楽しみなのでローズマリーも花壇に植えて

最近気になっているのがローズゼラニュームの活用方法

蚊よけ対策にと玄関前に鉢植えしたら伸びて地面に根がついて増えてきた

やっぱりこれを何とか使ってみたいと先生に聞いてみたらお風呂に使ったらと

冬の間に少し茶色くなってしまったのでもう少し元気になったらお風呂に入れてみよっと

香りも利用の仕方も様々で講座で学びながら少しづつ生活にとりいれたり

家にあるハーブをもっと幅広く使えたらいいなと講座が楽しみになってきている

次回は4月か5月にあるという事なので少し勉強していこうかな