もうだいぶ前に買ってきた多肉

やや薄青緑がかった色と言い肉厚で花びら全体が花のようで

なんともかわいくてつい買ってしまったものの

お世話は?・・・と結局ほったらかし状態が続く

なかなか名前がわからない多肉たちですが

でもこれにはミリナエという札がついてました

やっぱり名前を表示してあるとありがたいし可愛さも違ってくる

多肉はどれも同じようなんだけどそれぞれに名前があるんだよねー

22年10月にはこんな状態でした

 

   いつしか増えて3つの鉢に分けて育てていたのだけど・・・

でもこれは買ってきてから植え替えたみたいなのできっとその前に買ってきたのでしょう

あれから数年たちほったらかしででもいくつかの鉢に分けて育てていたのを

今年になって一つの鉢にひとまとめにしました

 

    花芽が付き始めていました  ぷちゅぷちゅの葉の真ん中に花芽が・・・ 

それに今たくさんの花芽が伸びてきて1つ2つと咲き始めています

なんともかわいい花です

今花が開き始めて可愛さ倍増

多肉の花って小さいけどとてもかわいくてきれい

前に三時草の花がたくさん咲いたのだけどいつの間にか途絶えて・・・

残念に思っていたのですが今年はミリナエの花が咲いて嬉しい

帰省した時にあまりにも可愛くて荷物になるなーと思いつつ連れて帰ってきたキンコウセイ

葉先が赤く染まって茎が伸びて釣鐘状のオレンジの花が咲いて

 

   産毛のようなビロードのような葉から茎が伸びてオレンジ色の花が咲いてます

それは可愛くて花も存在感があって元気が出そうで一目で気に入りました

今家の多肉たちと一緒に縁側で冬越し中

そろそろ外に出してお日様を当てようと思います

多肉は名前がなかなかわかりずらい中キンコウセイという名前がわかっていて

「キンコウセイさんそろそろお外に出ましょうか」なんて言いながら楽しくなります

ミリナエもキンコウセイもこんなに可愛い花が咲くとなおさらネッ