10月29日きれいに耕して区分けして種まきの準備OK 

 

  こんなにきれいに整地してくれました     腰が痛い・・・でも満足気の主人です

まあそれまでにフカフカなるように土の中に枯れた草を入れて土をかぶせて置く

というひと手間 いやすごーーい手間暇があっての整地です

そこに種を蒔きそっと土をかぶせて芽が出るのをまだかまだかと待って

 

      私も種まきのお手伝い           ちゃんとプレートも立ててくれました

あれからもう4ヶ月が過ぎて畑は変化しています

ひ弱い芽が出て数回の間引きをしたものの結構ほったらかし状態が続きました

なので野菜なんだか草なんだかわからない位になってしまって

⇒⇒⇒

  草の中にはつか大根の葉が・・・          根があまりついてないので全部抜きました

しかもこのところの長雨で草取りはできないし雨のせいか草は伸び放題

あーー困ったと思っていたら

今日は久しぶりにお天気が回復してしかも暖かい

また明日から寒くなるしお天気も良くないみたい

これはもう今日やるしかない!!

腰が痛いし膝も痛いんだけど・・・

やっぱり今日やってしまおう

暫く草を取ってるとやっぱり腰が痛くなって膝も痛い!!

ここでやめると明日からの雨でなおさら草ぼうぼうになってしまうーー

そうだ椅子を持って来て座りながらやってみよう

少しづつよいしょっと椅子を動かしながらうんうんだいぶ楽だわ💛

ふうーー何とか野菜の畑になってきた

⇒⇒⇒

  ほうれん草も草に負けてる・・・            間の草を取ったらほうれん草の畑になりました

あまり成長しなかったはつか大根もサラダ白カブも抜いちゃえと思い切って全部きれいに

腰を伸ばして畑を見渡すと4列とも草取りを終えてきれいになってフフ満足だー

ほらね 野菜の畑だと分かるようになりました

まだまだこれからが本番の野菜たち

草に栄養を取られ無くなったら大きくなれるかもね

野菜育てって 野菜作りってホント大変!!

でもきれいになった畑を見て疲れたけど大満足できたし

草取りしながら収穫した水菜で今夜は野菜たっぷりのしゃぶしゃぶと行きましょう

全部抜いた大小さまざまなはつか大根と水菜のサラダも作りましょう

超疲れたけど無農薬でとれたての美味しい夕食となりました