夏野菜が過ぎて畑を耕してくれたので

水菜とはつか大根とほうれん草の種を蒔いてありました

チラホラ出ていた芽がだいぶ大きくなってきて少し間引いたほうがいいようです

手にすると柔らかくて頼りなさげで互いにまとわりついて支え合ってるみたい

それを間引きするのは慎重にやらないと・・・そう思って抜いてたけど

これが結構面倒でええーいとばかり抜いちゃいました

さあここからが大変!!

ビリビリで溶けてしまいそうなくらい柔らかいし細いしーなので

そっと泥を落として根を1つ1つ切って水を張った洗い桶に話して泳がせ??

 

   みずみずしい十数センチの水菜は柔らかくて・・・

傷まないようにそっと揺らしながらつまんでは先っぽを揃えていきます

根っこを切り落として揃えてもう2・3回洗って

水菜はサラダに・・・水菜とミックスシードでシンプルにマヨネーズあえにします

 

   時間をかけて洗ったけどあっという間に食べてしまいました

結構の量だったのに洗うの大変だったのにこんだけになってしまったー

でもすごーく美味しいのは新鮮だからね💛

20日大根の葉は・・・しっかり塩でもんで小さく刻んで膨らんだかぶの方は細切りにして

塩こぶで和えたっぷりゴマを振って出来上がり

 

   はつか大根はしっかり塩もみして刻んで少し膨らんだ大根と一緒にあえます

これを炊き立てのご飯の上にのせて食べるのは贅沢の1品

 

胡麻をたっぷり入れて赤と緑と合わさって色どりもきれい・・・炊き立てご飯に乗せるともちろん味も満足

青臭さも味の家かな・・・たまらんご馳走です

ほうれん草はあまりまとまっているわけではないのでもう少し大きくなるまで待ちます

無農薬でしかも超新鮮な間引き野菜で朝の食卓が春の香り??

そういえば去年も新しい出たばかりの葉を間引いて食べたっけ

ちょっと青臭いけど超柔らかくて本当に今しか味わえない貴重な味

自分で作っているからこその新鮮な味 贅沢な味

面倒だけど間引いた新しい葉っぱは美味しさと元気をくれる

今の時期だけの家の大事な食材です