2013年 明けましておめでとうございます! | 塩川blog(司法書士・行政書士・宅地建物取引士)

塩川blog(司法書士・行政書士・宅地建物取引士)

司法書士・行政書士・宅地建物取引士等の資格者として日常の業務や、業務上必要な外国語の習得、舞台役者としての活動など、幅広いジャンルをアップしていきます。

さくら事務所 債務整理 不動産登記 会社設立 相続・遺言 三重県鈴鹿市・四日市市



皆様、明けましておめでとうございます鏡餅



ひっさびさにご挨拶させていただきます、くりおでございます音譜



昨年は、公私共に本当にいろいろな変化がありすぎてあせるなかなかブログアップすることもままならなかったんですが・・・(^_^;)



年も明け、いろいろと一段落することもあったかなとも思いますので(笑)、久々に再開させて頂こうかと思います(^-^)





・・・さて、2013年はどんな一年になるんでしょうか??




歴史的にみると、辰年、巳年というのは景気としては上昇気流・・・というのが常だそうで、なるほど去年の大納会は数年ぶりの円安&最高値音譜政策を、いわば経済政策一本に絞った新政権へのご祝儀(?)ととれなくもないですが、少なくとも、悪いニュースではないはずです(^-^)/





例えばのハナシですが・・・たとえば日本という国家をクルマ一台に例えてみましょうか(・∀・)




この場合、わかりやすく・・・



エンジン=実体経済



トランスミッション=日銀



アクセル&ブレーキ&ハンドル=各種経済政策



スピード=景気



燃費=貨幣需給バランス



ドライバー=阿部政権



同乗者=国民



・・・としましょう(^-^)




例えば、クルマで長い坂道を下るときは、フットブレーキだけ使ってたらヤバいですよね(>_<)車重のあるクルマなら、すぐフェード(←※注)起こしちゃいます(>_<)



※注 フェード→ブレーキが過熱してブレーキが効かなくなること



で、どうするかというと、フツーはシフトをMTなら2速や3速、ATならオーバードライブ切って、Dからレバーを一つ下げてB(とかSとか・・)レンジにして・・・とにかく、エンジンブレーキで車速をコントロールするのが一般的ですよね(>_<)




で、何が言いたいかというと、阿部ドライバーは何とかして絶対的なスピードそのものを上げたいがために、坂道を下る(インフレターゲット)場合、シフトをNにしちゃう(公共事業国債の日銀無制限お買取)・・・ってことを言ってるんですよね(>_<)



この場合、絶対的スピードはもちろん上がり、エンジンも回ってないんで、燃費も悪くない(笑)んでしょうが、はたして一度下り坂で暴走状態に入ったクルマを、阿部ドライバーはコントロールできるのか・・・(>_<)



日銀っていうトランスミッション=エンジンブレーキなしに、秋名のとうふ屋さんばりのダウンヒルが果たしてできるのか(笑)



ひとつ間違えれば、クルマは同乗者もろとも崖の下にまっしぐら・・・(((゜д゜;)))





・・・より具体的にいうと、第一次大戦後、ナチス直前期のドイツみたいな感じに近くなると思うのですが・・・(((゜д゜;)))






・・・本来なら、ちゃんとシフトを繋いで頂いて、適正なエンジン回転で、適切なシフトで、適切なアクセル&ブレーキで、適切なスピードでドライブしていただければもっとも燃費も良く、なにより同乗者としては安全快適なんですが・・・(^_^;)





・・・奇しくも、今のニッポンの雰囲気は、ちょうど第二次大戦前の雰囲気に近いですよね(笑)さて、どうなることやら・・・(^_^;)





愚者は自分の経験からしか学ぶことしかできないが、

賢者は歴史から学ぶことができる     


オットー・フォン・ビスマルク




何にせよ、本年ももよろしくお願いいたします(^-^)/くりおでしたくり太郎