保育園探しと仕事探しの経緯を書きます!

(全然おもしろくもなんでもないです💧)


9月末に 15年勤めた販売業を退職して、今はハローワークで失業手当を貰ってる状態です。


 息子の保育園探しは 夏からしていたのですが、無職の私は点数が少ないので認可保育園に入れる可能性は0に等しく、途中から認可外保育園の見学に行っていました。


やはり規模が小さいので園庭がない所が多く、それが気にはなっていましたが、とりあえず保育園が決まらないと仕事も決まらないので、認可外1本に絞る事にしました。

認可外といっても企業主導型なので園の基準は認可と変わらないそうです。

料金も認可とほとんど変わりません。

色々情報を集めた結果。めっちゃ近所(車で2分)の保育園に決めました。


年末に申し込んで1月中旬に入れると連絡があり、そこから市役所に私が求職活動中であることを証明する認定証をもらいに行ったり、園と面談&説明会を受けたりで2月中旬には保育園関係の事は済みました立ち上がる

しかも早期で申し込み(認可も申し込まないでここ1本にしていた)なので1年間はづきに2000円割引になりましたニコニコ


それから私の就活が始まりました。

ハローワークの求人(ネット)と無料の求人雑誌と、にらめっこです。

一応5月末までに決まれば保育園は追い出させないので、(最悪もう2カ月延長できるけど、また手続きが必要)まぁなんかみつかるだろうと呑気にしてました。


条件は平日のみで9時15時までのパートで月8万5千円ぐらい稼ぎたい。


まぁーあるといえばある。でもほとんど事務関係、介護関係、給食関係。

どれも出来ない悲しい


その中で全然違うジャンルで、条件のいい仕事があったので、早速ハローワークに行き応募びっくりマーク


しましたが、面接で落とされました悲しい

なかなか1歳の子供がいると採用されにくいのか?


それからハローワークはあまり見ないで、 無料の求人雑誌とネットで検索。


保育園の目の前の飲食店が 募集していたのでネットで問合せをしましたが、平日のみの募集はしていないとメールで断られました😰


もう一つ気になってた飲食店(日曜は店休日)があったのでそこにも問合せ。

(今ネットで全部出来るから、問合せが気楽に出来ていいなと思った)


問合せ内容

1歳の子供がいます。平日の9時から15時ぐらいのパート勤務が可能でしたら面接お願いします。


ここまで書いておかないと、面接だけ行って双方でなんか違うってなっても時間の無駄なので、こんな感じで問合せしました。


次の日電話があり、面接してくれるとの事ひらめき


そこもめちゃくちゃ近く車で3分ぐらい?


会社自体は大きく、麺関係の店舗がある中の一店舗です。(お店はかなり小規模)

若い社員さんが面接してくれて、ほぼ採用みたいな感じで話しました。

一応慣れるまでは9時半から14時半までで、慣れたら開店準備とか閉店準備もするみたいです。

お店自体が11時から15時までなのでそれもいいなと思いましたニコニコ


次の日採用の電話があり、なんとか私の仕事先も決まり一安心です!


一応息子の慣らし保育が時間がかかるので5月の中旬からがいいと伝えましたが、それも全然いいですよー!と対応してくれて本当にラッキーでしたひらめき


後日書類を持って行って、正式にいつから仕事をするか話し合い5月27日からになりました!!


飲食店は高校のアルバイト以来なので正直心配ではありますが、せっかく採用してもらったので頑張ろうと思いますびっくりマーク


なのでそれまでの平日の日中は自分がしたい事をしようと思っていますキメてる