お歳暮ほしい? ブログネタ:お歳暮ほしい? 参加中
本文はここから



会社勤めの時は、毎年毎年、

この季節のお歳暮、

夏のお中元、

オフィスにばんばん届いてましたね。

届くものは、ほぼ100%、お菓子やジュースといった、

普段のオヤツになるものだったので、

事業部のオヤツ係(え?)だった私としては、

購入の手間は省けるし、ちょびっとイイモンにありつけるし、

大歓迎でしたね(笑)。


ま、ここ数年は不景気の波が、これらギフトにも

見受けられたりしてましたけど・・・

数、めっちゃ、減ったもんな。(・∀・)

ありがたい頂き物は、やっぱり個別包装のお菓子やジュース。

皆に配りやすいからね。


逆に、ちょっと、面倒っす・・(・∀・;)

なギフトは、果物や切れてない羊羹、ホールのケーキ・・

といった、オヤツ係である私が、皮剥いたり、

均等に切ったり、紙皿やフォークを用意したり・・

ひと手間、ふた手間かかるようなギフトは、

ちょっと、、、、嫌でしたね(苦笑)


ヒマヒマな時ならいいんだけどね。

全然、喜んで準備しちゃうんだけどね。

でも、メチャクチャとんがってる時に限って

こいう手間モノが届くのね。何故だか。

おトイレ行く暇もないほど、バタバタしてる時に

こんなのが届いちゃうと、


一瞬、か・・・隠しちゃう?(・∀・;)


って思ったりしたけど。

でも、リンゴの箱はデカくて隠す場所がなくて、

すぐバレちゃうのねん・・(苦笑)



私が勤めていたのはメーカーで、

大体、代理店さんや取引先から頂くことが多かった

んですが、こちらから贈る・・という事はほとんど

しませんでしたね。

お世話になった大事なクライアントさんには、

本来、贈るべきなんでしょうけどね、

表向き、贈り物を贈る事が出来ない、そいうことに

かなりウルサイ業界だったので、

秘書的にはお歳暮を選ぶ、贈るといった

お仕事はありませんでしたね。

多分、担当営業さんが、その代わりに

クライアントさんの忘年会に、

お財布分厚くしてから参加して、

ご奉公してるんだよね。

んで、領収書3枚に分けて持ってきて、

「会議費で落ちないかなー?」

って言ってくるんだよね。

悪しき習慣(苦笑)。



そういえば、私が今まで経験してきた会社においては、


社内間でのお中元・お歳暮は一切禁止


っていうところが殆どで、かなり助かりましたね。

ドナちゃんの日記に、上司や先輩社員にお歳暮を

贈るっていうことが書いてあって、

私的にかなりビックリしたんですよね。

いまだ、社内間で、そんな事やってるところが

あるなんて、驚きですよ。


お世話になっている人に贈る


っていうのは、対・外部で十分だと思うんですけどね。

ペーペーの平社員が、何倍も、何十倍も稼いでる

部長や社長にコーヒー贈るって、、、、なんか、変じゃない?

いや、社長さん、それであんた、いいんですか?

って言ってやりたいもんです。


いずれにしても、この風習って、そもそもの

由来はあるんでしょうけど、

なんとなーく、、、メーカーさんや百貨店のマーケティング

に乗せられた風潮・・って気がしないでもないわ・・


(´・ω・`)ノ 個人的には、、いやないです。
       だって、お返しとか面倒だから・・(爆)