今日の実習は、食事介助と口腔ケア。


学んだ事。


・嚥下の事いろいろ

・ベッドでの食事介助

・車椅子での食事介助

・車椅子、麻痺のある方の介助

・視覚障害の方の食事介助(クロックポジション他)


・歯磨きの事、いろいろ・・・


いつもどおり、ペア組んで、それぞれの実習を行うわけですが、

先生から、幾つか課題を出されます。

で、ペアと一緒にその課題に対する答え

(・・・というより、自分達の感じた事、提案など)

を実技をしながら、アレヤコレヤと探って、後から意見交換する・・

というスタイル。

授業スタイルは、担当の先生によってやり方は様々だそうです。

(そりゃそうだわね・・)


他の先生のクラスから振り替えで今日、うちのクラスを

受講した生徒さんがいたのですが、

話を聞いてると、ほんと、先生によってクラスの雰囲気も

指導方法も全然違うみたい。

振り替えの方達、ぶっちゃけ、最初はうちのクラスの

雰囲気に唖然としたそうですよ。

先生ともども、ギャハハハ大笑いはするわね。


彼女らのクラスの雰囲気は、どっちかというと、ピリピリ

していて、雑談や笑い声なんてとんでもない!

先生がくると、


「The 緊張!」


みたいな雰囲気なんだそうです。

うちの先生は、ざっくばらん過ぎるくらいの方で、

一見おちゃらけタイプなんだけど、抑えるところはぬかりなく、

当然、実技は経験豊富だから、教科書のやり方とは

違ったやりやすい安全な方法とか、豆知識みたいな

事とか、とにかく引き出しが豊富で、授業が飽きない(笑)。

こういう言い方は失礼かもしれないけれど、、


「できる人」


っていうのが、おちゃらけの影に、見えてる人。


この先生でよかったな・・・ ってちょと思ったよ (´・ω・`)。