ただいまです。


本日2回目は、初回の先生とは別の方でした。


初回の先生は元ナースで、お年も恐らく一般企業だったら


とっくにリタイアクラス・・・・かな? 


現在は講師活動のみで、実務からは離れてらっしゃる


方でしたが、今日の先生は現役バリバリのヘルパーさん


であり、介護福祉士さん。


めちゃくちゃ元気一杯で、話がもの凄く上手で、


経験談を盛り込んだ講義は、面白くて飽きる事


がありませんでした。


この先生が、われらクラスの、この後全ての授業を


受け持つという事なので、うん、いい感じです。



午後は実務。


初回の今日は、ベッドメーキングのHow Toでした。


シーツのたたみ方と、しき方、利用者様が寝ている


状態でのシーツ交換の仕方を勉強しました。


2人ペアでの作業で、その場では覚えたつもりなん


だけど、これ、来週の月曜日(今度の授業)に


完璧に出来るだろうか???


と、、ちょと不安だったりする(苦笑)。



ホームヘルパー2級は、8日間のカリキュラムを


学校で勉強し、その後、実際の施設様で3日間の


実地研修を受けます。


初日のガイダンスでは、5日目あたりで


具体的な実地研修の場所を決めます、


という事だったけど、突如、2日目の今日、


決めちゃいます、とか言われてさ。。


んでもって、最初説明会を受けたスクールは


地元の方の教室だったんだけど、


わたしは、授業の予定があわなくて、


遠い今の教室に通ってるんだけど、


説明会では、


「なるべく皆さんの自宅の近所でお世話します」


って言ってたさ。


んだけど、いざ、研修先をみると滅茶苦茶遠い


とこばっか(苦笑)。


そりゃそうだわな。


で、わたしの住まいの地域の施設は無いかと


聞いてみたらば、、


「そちらは、○○校の管轄なので、こちらでは


お世話できません。


こちらの△△校の提携施設からのご案内になります」


と言われてしまった。



なんか、最初の説明会ではさ、


「当校は全国規模で展開してますから、


場所の融通は、かなりききますよ」


言ってたじゃないさ。。



支店同士の、融通がきくもんと思ったから、


ちょっと遠いこの教室でスタートしたのにさ。。。


なんか、、ちょっと、、、アレだな。。。


一言二言、言いたかったんだけど、、グッと


のみこんだよ。


うん。


まぁ、とにかく、がんばる。