おはようございます!



昨日は、結局、スポーツクラブもレントゲンも春のワルツも


どっかいっちゃいましたー!!


やっぱりな!


予定が予定になってない!


苦笑!



朝、郵便局で送るもの送って、払うもの払ってから、


家帰って、お勉強モードに入りました。



このお勉強の本当の目的は、これからヘルパーのお仕事を


やっていくにあたって、身につけておかなければならない


介護職の一般常識です。


分厚いテキスト3冊分。


老化した脳みそがこれら全てを数時間で吸収するのは


無茶ってもんです。


ましてや、限られた期間の中で、4レポート全てにおいて


合格点をとっておかないとならない、、、というプレッシャー。


だから、やみくもにテキストを読むのではなく、コツをおさえて


すすめなければなりません。



そのコツとは?


テキストを読む前に、出題とその選択肢に全部目を通すこと。


答えなければならないポイントをおさえてテキストを読めば、


「あ、これは出題されてた項目だ」とわかるので、


集中して読むことが出来るし、、


っていうか、その時点で、マークシートにマークしちゃえば


いいのです。


そんな感じで効率的(手抜き)にやってはみても、


結構時間がかかるものでして・・・・


目標の2レポートはコンプリートさせ、でも、脳みそが


のってる感じだったので、そのまま、3レポート目にも


ちょっと手をつけて、、、気がついたら、もう夕方でした。


ちょっと一息ついて、添削をポストしに行って、


買い物して、家帰ってみれば、もはやチャリこいで


隣町までジムしに行く元気も失せてました。。。


あはははは。。。。



添削出し終わって、、、というか、


問題解きながら思ったわけですよ。


これって、本末転倒じゃないか! っと。


何のために勉強してるんだよ、わたしは??? と。


添削のためじゃないだろう? っと。


確かに合格点をとるためにやってるんだけど。


でも、本当の意味はソコじゃないだろう? っと。


自己嫌悪しつつ・・・


玄米茶をすするのであったあるよ・・