ブログネタ:好きな焼き鳥の種類は? 参加中
本文はここから


焼き鳥にまつわるエピソードは、あれやこれやとあったはず・・・・・

な呑んべさん、シオコです。


焼き鳥 + 冷酒


春夏秋冬いつでもOK!!な組み合わせですね(笑)。

この字面見てるだけで幸せな気持ちになってきます。

相変わらず、安上がりな女です。

あ、でも、実際は全然安上がりじゃありませんけどね!


焼き鳥は、基本的に、塩で頂きます。

お店によっては、タレが自慢でそれ売りにしているところも

あるにはありますが、、そういうお店のタレはタレで

まぁ、美味しいなとは思いますが、、選べるのであれば

絶対、塩です。

だって、塩の方が、素材の味、香り、風味を引き立てて

くれると思うのですよ。

タレって、タレ自体の主張が強いから、美味しい鶏肉の味が

楽しめないんだもん。。。

って気がするから、、どしても、塩を選んでしまいます。



好きな串は、、、うーーん、、、なんだろうなぁ。。

普通に、正肉っていうの? かしわっていうの?

普通のお肉のとこが好きかな、、オーソドックスに。


あと、つくね!!!!

うん! つくね好き!!

私、軟骨は苦手なんだけど、つくねの中に細かく刻まれた

軟骨は食べれるのですよ。

つくねになってると、あのコリコリした感じは許せる。

変わりつくねで、シソの葉も一緒に刻まれてたりすると、

相当好きかも(笑)。

塩焼きつくねにカラシをちょと付けて、ハフハフっと!!!

で、キンキンに冷えた一の蔵を、きゅっ!! となラブラブ


いやん・・・食べたいじょーー・・・・


そうそう、、でね、忘れちゃならない串があるんですわ!

それは、「おしり」(笑)。

一般名称は、「ぼんじり」っていうのかな?

尾のところの尖った部分のお肉なんです。

ここの肉は、尾を振ったりして運動量が多く、引き締まって

いて、かつ、脂肪分も多いそうな。。

それを、炭火で焼くと、いい感じに脂が落ちて、

プリプリ音譜っとした、それはそれは美味な味わいに

なるのですよ♪

うん、プリプリ感。

ぼんじりは、このプリプリ感につきますね。

残念ながら、どこの飲み屋にもある串ではないので、

焼き鳥専門店などに行く機会があれば、

是非とも、食べてみてくださいまし♪



焼き鳥と私の歴史は長いです(笑)。

OL時代、最初の会社は、「ザ・オヤジの街」、新橋にありました。

ま、色々な経験を積ませていただいた、思ひ出深い街であります。

いわゆる、ガード下と呼ばれるエリア。

出番を待つ生串たちが、カウンタの上の大皿にこんもり盛られて

るんだけど、、なんていうの?


「こ・・・この肉、なんの肉でつか?」 
Σ(゚д゚;)・・・がくがくぶるぶる


みたいな色してたりして(苦笑)。

で、普通、鶏肉って、焼くと白っぽくなるでしょ?

でもガード下の焼き鳥って、、、なんか妙にピンク色のまんまでさ。

あ、言っとくけど、鴨じゃないよ絶対!(苦笑)

鴨のピンク色じゃないんだよ、、なんていうの?

うーーーん、、、、だから、ほんと、


「こ・・・この肉、なんの肉でつか?」 


な感じでさぁ。

だからかも知れないけど、絶対タレでしか出してくれないんだな。

うーーーん、、、謎だなぁ。。あの店の焼き鳥の正体。

へんな酒も一杯あったな(苦笑)。

なんだっけ?「スパークサワー」だっけかな?

元気一杯!みたいなキャッチ書いてあってさ。

冗談半分で頼んだら、一口で死にそうになった(苦笑)。

朝鮮人参とー、赤マムシとか、、なんかそういうのが入った

サワーだったわ。

くっさーーーーーードクロ


日本酒もね、、、なんかヤッバーい感じなのよ。。


理科の実験みたいな匂いでさ。


アルコールランプかよ??!!!


目、潰れるぞ!!!!



みたいな。



懐かしいなぁ。。。。


今はガード下、かなり整備されちゃったもんね・・・・・


私の青春をのみこんだ街、、新橋。


たまーーに、、訪れたくなります♪