ブログネタ:ラーメンは何味が好き? 参加中
本文はここから



子供の頃、激しく憧れたのが、小池さんのラーメン。



調理方法: ヤカンから、お湯をトポトポ注ぐ。

That's it.
以上!



お湯注いで、次にはもう、ズルズル食べてるんだよ、小池さん。

すっごいラーメンがあるもんだ!!!!

っと、子供心に驚愕!




「おかーさん、おかーさん、小池さんのラーメン食べたい」

「サッポロ一番で我慢しなさい! 塩?それとも醤油?」


(・∀・) ・・・ 塩


みたいな子供時代。




今思うと、あの小池さんのラーメンは、チキンラーメンの原型かしら?

今のチキンラーメンは、少々の蒸らし時間が必要だ。

しかし、小池さんのラーメンは、蒸らし時間不要。

ん? 原型の方が、スペック優れてたという事か?

機能ダウンじゃないか。

ダメじゃないか。




(´・ω・`)


わたし、有名ラーメン店のラーメンについては、それ程数をこなしてるわけではありませんが、

そういう、お店で食べるラーメンは、それはそれで、美味しく頂いておりますが、でもしかし、

なんていいいますか、インスタントの安っぽい味が、なんとも好きだったりするんです。



My Best は、サッポロ一番 塩ラーメン !!

2nd    は、出前一丁!!

3rd    は、チャルメラ!!

4th    は、サッポロ一番 醤油と味噌 同率



インスタントの世界にも、かつて(今でもあるのかは不明)高級路線いうのがありました。

なんだっけ? マダムヤンだっけ?

うちの家族は、一時、マダムにやられ、土曜のランチをマダムがしめてた時期も

ありました。

しかし私は、前述の Best~4th があれば幸せでした。


初めて1人暮らしをした時は、サッポロ一番塩ラーメンは常備食でした(笑)。

当時私が住んでたエリアは、こ洒落た金持ちエリアで、おデート用のレストラン

しかないような地域でした。

1人でポツンとご飯を食べれるお店もなく、また、深夜にコンビにでお弁当を買う

という行為がなんとも恥ずかしく思えたピュアなレディでしたから、

例え深夜のご帰宅でも、食事は自炊に徹しておりました。

サッポロ一番塩ラーメン、、お世話になりました!



では、私シオ的、サッポロ一番塩ラーメン、「これで決まりだ!レシピ」、いきます!


① 鍋にて、麺ゆで用の湯をわかす
② 空どんぶりに粉スープを入れて準備
③ 小口ネギをひたすら小口切り
④ 刺身用ホタテ貝柱の表面だけささっと焼く(炒めて)塩こしょう
⑤ 麺を超硬めにゆでる
⑥ ②にポットのお湯投入、続いて⑤④③の順に投入

(・∀・) いただきまーす♪

すいません、あんま大したレシピではありません。
ただの、お気に♪ レシピです。

刺身ホタテが無い時は、普通に冷蔵庫野菜を炒めたものをガッツリ盛っていただきます!

この塩ラーメンのスープの、セロリっぽり風味が大好きです!

LOVE ドキドキ





メーカーさん、1年分贈ってくれても、私全然かまわない。 | 壁 |д・)