アメーバニュースに目がとまる。


熱燗のおとも、ランキングだって。

どれどれ。。。


1.刺身 (○)

2.牛すじの煮込み

3.ぶり大根 (○)

4.いかの塩辛 (◎)

.ほっけ (○)

6.タコわさび (○)

7.生モツの煮込み

8.白子ポン酢

9.冷奴 (○)

10.肉じゃが



個人的に「有り」なものは、赤くしてみました♪

◎は、相当、「有り」ですね。


しかしながら、私の基準は、冷酒ですけども。

私、熱燗はNGなんです。

アルコールは、絶対、冷たくないとダメ。

暖かいお酒は、湯気で酔ってしまう。


さっむーい日は、あったかい部屋で、炬燵あたって、

冷酒をきゅきゅっとやるのが極楽です。

炬燵あたりながら食べるアイスクリームって極楽でしょ?

あれと同じよん。


上記以外で、私的、冷酒にあうツマミ。。。。(順不同)


-鯖の塩焼き

-味噌(すり胡麻混ぜたり、おろしニンニクまぜたり)

-厚揚げ焼き+たっぷり大根おろし

-鍋物全般

-揚げ茄子

-塩焼き鳥(ネギ間)

-熱々の出汁巻玉子(甘め)



うーーん、、改めて書こうと思うと、、出てこないもんだな。。


ところで私はですね、基本、透明のアルコール飲料が

大好きなんですね。


1位:テキーラ

2位:超辛口の日本酒

3位:くさくない焼酎(そば、いも、苦手)

4位:ウォッカ

5位:ジン

6位:バーボン


テキーラ等のスピリッツ系は、カクテルはOUT!です。

お酒と甘いジュースの組み合わせは、大変NGです。

すぐ酔っ払います。

だから、これらを頂くときは、基本ロックで。

プラス、生のライムかレモンを絞っていただきます。


個人的に、スピリッツを飲むときに欠かせないツマミは、ずばり、


パセリ


です。(苦笑)

いえ、合うんだって、コレが!


パセリ、はむはむしながら、テッキーラ!♪




買ってくるか! 外寒いけど!