今週、息子の入学式がありましたランドセル雨予報でしたが僅かな晴れ間も見え、仲良しのお友達との写真も撮れて、母満足ニコニコ


そのことを綴る前に入学準備のことをキラキラ2人目ということもあり、のんびりはしていたのですが、少しずつ縫い物も進めていたのです🧵


娘のときの準備でレッスンバッグが4つ必要なのは分かってて…


通常用のバックは強度が必要だから、パッチワークが趣味の実母頼りで、秋に帰省したときにお願いしてましたお願い


サイズは横40cmでお願いしてたけど、途中で大き過ぎて失敗したって連絡がきて、聞いたら横42cmになったって言うから「それぐらい問題ないよ、入学式翌日に使えるようにお願い!」って返したんだけど、出来上がりの連絡が下差し



え?横36cmだとお道具箱入らないんだけど凝視ガーン


結局、他のバッグに使うことにして、入学式前ギリギリに通常用も作ることになったのでしたダウンダウン




生地が足りなくなったので、メインの生地が無地バージョンもあせる



こちらのセット可愛い生地が多かったです音譜



娘のときは初挑戦で時間がかかってしまい、裏地どころじゃなかったけど、上履き入れとかは中がめちゃくちゃ汚くなることが分かったので、今回は裏地付けました乙女のトキメキ


上手く撮れなかったけどゲラゲラ



娘のときの入学準備ふんわり風船ハート


娘の上履き入れと体操服入れも裏地付きで作り直しましたニコニコ



縫い目は相変わらず粗いけど、私のミシン技術も少し上がったかな〜と思ってます飛び出すハート