冬休みは私がほぼ仕事だったため、旅行は行けませんでしたが、1日だけ遠出してきました車ダッシュ


場所は「つくばエキスポセンター」スター



私、幼少のころですが、1985年に開かれたつくば万博(国際科学技術博覧会)に行ったことがあるんですよね!全然記憶には残ってないけど泣き笑い


このキャラだけなんとなーく覚えてる口笛





ここを選んだ理由は、娘が好きなプラネタリウムを見るため飛び出すハート子ども用のプログラムが、「ちびまる子ちゃん」とのコラボなんですニコニコ



日曜日の18時は、大抵TVからちびまる子ちゃんが流れてる我が家。娘も息子も大喜びでしたニコニコ


南十字星って、南半球でしか見えないと思ってたけど、沖縄の離島だとギリギリ見えるらしいびっくりなので、子どもたちの沖縄に行きたい熱が高まってるアップアップ今年の旅行は石垣島かなーー♡


コマを作るイベントにも参加しました音譜コマって意外と身近にあるもので作れるんですよねひらめき



そのあとも走ってエネルギーを作ったり



強い風を感じたりして楽しみました立ち上がる



文系の私からすると、科学って難しそうなイメージしかないけど、こうやって身近に感じられるといいですよねニコニコ


すぐ隣に池や公園もあってのんびり過ごしましたキラキラ思ったほど遠くなかったので、また行きたいね!と話していますニコニコ



帰り道は事故渋滞の影響もあり、めちゃくちゃ混んでてあせる混雑を避けるためスーパー銭湯に寄りました温泉夜ご飯どきだったので、そのまま食事処で夜ご飯も済ませてOK帰宅したら、歯を磨いて寝るだけぼけー


最後まで満たされたお出かけでした♡