Hi, 

コミュニケーショントレーナーのJACKです

 

簡単な自己紹介はこちらをご一読ください

 

 

梅雨入りしたところも多いのではないでしょうか?

 

俺が住む長野県はまだ

 

とはいいつつも、雨の日が多いですね。

 

目の前でピカって!雷が今日落ちましたね。

 

みなさんは雨の日は好きですか?

 

俺は雨の日が好きで、音がよくないですか?おねがい

 

落ち着くんですよね。

 

夜に今記事を書いているのですが、雨降ってて。

 

落ち着きますね。

 

さて、

 

今日書く記事について、前回の続きですね。おねがい

 

 

 

聞くことの大切さを書きました。

 

聞くことで、


お互いに気持ちのいい

 

コミュニケーションを作る


ことにつながるんですね。ニコニコ

 

聞くって、みなさん耳で聞くと思うんですけど。

 

俺は、心で聞いているんです。

 

心で聞くということは

 

表情や声の大きさや、


ジェスチャーなど、


言葉だけでなく

 

相手をすべて見て、


相手の心情を予想しながら


聞いているんです。ニコニコ

 

心で聞くと

 

相手の表情やなどをみて、


違うプロセスでアプローチして

 

コミュニケーションが


取れるようになります。

 

例えば、

 

スピーチをするとき。

 

原稿をそのまま読むスピーチは、

 

相手を置き去りにして、


一方通行です。

 

しかし、


原稿をそのまま読むのではなく、

 

場の雰囲気、聞き手の表情から

 

今の表現は伝わったのかな?

 

わかりにくいかな?

 

聞こえてるのかな?

 

場の雰囲気を、


心で聞くことで、

 

違うプロセスで


アプローチすることができますおねがい

 

つまり、

 

聞き手の反応によって


やり方を変える

 

相手の反応をみて、


やり方を変えるのは

 

聞く力があるからなんです。

 

声が届かなかったら、


繰り返して言う

 

表現が難しかったら、


その言葉の意味を砕いていう

 

または、例え話を持ってくる

 

実は、スピーチがうまい方って、

 

これを


繰り返しているだけなんです。おねがい

 

ですから、

 

1対1のコミュニケーションでも、

 

友達など複数でコミュニケーションをとるときも

 

聞くことは、耳だけではなく

 

心で聞くことを意識してください。

 

 

 

それだけで!

 

それだけで、

 

お互いに


気持ちのいい


コミュニケーションができます

 

 

是非、試してみてください!

 

それでは、また次回!

 

あ!ポーン

 

そうそう。

 

ブログの記事を、読む時間がないかた。

 

のために、

 

コミュニケーション力の鍛え方を


you tubeで

 

ラジオ形式で作ります。

 

こうすると、


出勤時にイヤホンで聞きながら

 

情報を手に入れたり、

 

車で流しながら聞けたりおねがい

 

ええやん、めっちゃ、ええやん。おねがい

 

作ります。ウインク

 

それで、少しでも人間関係などで

 

生きづらさを感じている方のためになるなら

 

明日が少しでも笑えたら

 

俺、嬉しい。ニコニコ

 

最後まで読んでいいただきありがとうございました。

 

是非、いいね!

 

シェア、ありがとうございます!