肌の悩みは心の悩み!
美肌作りと心と身体の健康を全力でサポートします!


新富湊皮フ形成クリニック(皮膚科・形成外科・美容皮膚科・美容外科・アレルギー科・・小児皮膚科・漢方内科)

理事長の福澤紫央(しおう)ですラブラブ

新富湊皮フ形成クリニックHP


🌱✨🌱✨🌱✨🌱✨🌱✨🌱




皆様おはようございます😆💕

フクザワシオウです✨✨✨




いやしかし、毎日蒸しますね〜❗️

暑すぎる💦💦💦






お風呂から上がっても汗で顔がすぐダラダラになるので、なんだか潤ってる気になってつい保湿を適当にしていたら、


見事に顔に赤みと痒みが出ました😅






私のスキンケアは、定期的に美白&皮膚のコラーゲンを増やす施術をしている(月1〜2回)ので、昔に比べると本当に簡単になりましたが



(昔はパック、拭き取り化粧水、導入液2種類、化粧水、美容液、乳液、クリーム、アイクリームとなかなかめんどくさかった)





汗をよくかく今の時期は、それはそれで皮脂が失われやすいので、化粧水→美容液→クリーム→アイクリームはやらないとな、と反省です。






保険診療で沢山の患者様のお肌を診察していると、


『乾燥するのに脂性肌、ニキビが出来やすく赤ら顔』という肌悩みの方が、本当に多くいらっしゃいます。






なぜ油っぽいのにかさかさ乾燥するのか。





乾燥性脂性肌、いわゆるインナードライのお肌質の方に、普段のスキンケアや日々の過ごし方をお伺いしていると、




それはやっちゃいかんですよという、

やってはいけないスキンケアをされている方が100%


という実態が😱😱😱



  



そこで、インナードライでお悩みの患者様、ドラ子ちゃんと私のやり取りから、


決してやってはいけないスキンケアや習慣について書いてみたいと思います。




🦖🦖🦖🦖🦖🦖🦖🦖🦖🦖🦖🦖🦖🦖🦖



ドラ子👩🏻‍🦰  こんにちは!よろしくお願いします。 


ニコニコ こんにちはー!よろしくお願いします!


  早速ですが、お悩みはどんな感じでしょうか?


👩🏻‍🦰 赤ら顔とニキビで悩んでいます。他の皮膚科でも診てもらい、塗り薬をもらいましたが、ちっとも良くなりません。皮脂が多くベタベタするのに乾燥してたまにヒリヒリするし、ニキビも繰り返し出来るので困ってます。


ニコニコ 普段の保湿はどうされていますか?


👩🏻‍🦰 拭き取り化粧水、化粧水、美容液、乳液、クリームを塗ってます。


ニコニコ それでも乾燥するんですね?


👩🏻‍🦰 そうなんです。しっかり保湿してるのに乾燥します。


ニコニコ 朝洗顔はされますか。


👩🏻‍🦰 洗顔料を使うと乾燥するので、水でぱぱっと洗っています。


ニコニコクレンジングはどういったタイプのものをお使いですか?


👩🏻‍🦰 オイルクレンジングです。


ニコニコでは、ファンデーションはどんなタイプのものをお使いですか?


👩🏻‍🦰 クッションファンデを使っています。たまにリキッドです。


ニコニコ 普段紫外線対策はどんな感じですか?


👩🏻‍🦰 日焼け止めをしっかり塗っています。


ニコニコ 日傘や帽子、サングラスなどは使用されますか?


👩🏻‍🦰 しないですね。


ニコニコ 普段のお食事内容はいかがですか?


👩🏻‍🦰 朝は必ずパンを食べます。お昼はパスタとか。夜はできるだけ炭水化物を少なめにしています。お酒はあまり飲みません。


ニコニコ お肌以外に冷え性やむくみ、生理痛や生理不順、不眠など、何かお身体の不調はありますか?


👩🏻‍🦰 冷え性です。


ニコニコ なるほどですね💡



🦖🦖🦖🦖🦖🦖🦖🦖🦖🦖🦖🦖🦖🦖🦖




私とドラ子ちゃんのやりとりから、ドラ子ちゃんのスキンケアにどんな問題点があったでしょうか?



皆様も考えてみてくださいね照れ🖐️











医療法人社団福進会

新富湊皮フ形成クリニック

03-5244-9957


↓お得なキャンペーンや入荷情報、予約の空き情報など盛り沢山💕


このLINEにメッセージをいただければ、予約のやり取

りも可能です❤️


ぜひお友達登録をお願い致します💕