お肌の悩みは心の悩み!
美肌作りと心と身体の健康を全力でサポートします!


新富湊皮フ形成クリニック(皮膚科・形成外科・美容皮膚科・美容外科・アレルギー科・小児皮膚科・漢方内科)

理事長の福澤紫央(しおう)ですラブラブ

新富湊皮フ形成クリニックHP


🌱✨🌱✨🌱✨🌱✨🌱✨🌱✨🌱✨🌱




皆様、こんばんは😄✨✨✨

フクザワシオウです🍀



突然ですが、改めて自己紹介😁




      大阪出身 1971年生まれ     52歳おとめ座A型



         仕事以外に得意な事は

       料理と裁縫、絵を描く事




    運動は苦手ですが体力はあり

    でも子供の頃水泳を習っていた    

   ので泳げます笑

(他にも書道とバレエと公文とエレクトーンを習っていました✏️)




子供の頃から喘息とアトピーで病院通い

水泳を習うようになって免疫力がアップしたのか、喘息は治り、アトピーもよくなりましたが、慢性のアレルギー性鼻炎持ち(公文をやりながらいつも鼻を噛んでいたな👃)




10数年前からはじんましんを発症しましたが、今は上手くコントロールしながら生きてます(コメヒョウダニ、ハウスダスト、スギ、ヒノキ、ネコ、犬😂、モモにアレルギーあり)。





物心ついた時から母や祖母が病気がちで身体が弱かったので、「お医者さん」と接する機会が多く、自身もアトピー持ちで辛かったこともあり、高校2年生の頃には医師になる!と目標が明確になりました。




浪人はしましたが(経済的に私立の医学部に入るのは難しく、国公立前期後期の一発勝負)なんとか無事に福井大学医学部合格、大阪を離れて一人暮らし




大学の6年間はほんとーにのほほんと、田舎でのんびりと暮らしていましたが、国家試験に合格して、京大の形成外科に入局してからは生活が一変😱




365日、休みなく仕事に追われる毎日




有給休暇

残業代

ボーナス

週休2日

一日8時間労働

時間外労働 月45時間

全て無視された環境の中(おまけに低賃金。当時は全く疑問に思わず。今じゃあり得ない〜💦💦💦)、



*当時の話です。

昔の研修医は、みんなどこの大学もこんな感じだったと思います。






元々我慢強い(大学入試の面接の時にも、自分の特徴は我慢強さって言ってたな)こともあり、毎日医局の部屋の椅子を二つ並べて寝て、朝部屋に帰りシャワー浴びてまた出勤、という生活に1年耐えました笑

(そんな中、6人入局した同期のうち、半分が辞めました汗😅)




そして、なぜか(京大出身ではない)私が、新しく入局した先生方の指導係に。

元々なんでも出来るようになるのに人より時間がかかるタイプで、先輩の先生方に怒られてばかりだったけど、この頃には結構優しくしてもらえるようになって、一年間耐えて良かったと思いました笑





2年目以降大阪や京都の関連病院でスキルアップに勤しみ、今後の自分の進むべき方向性を探る中、社会人から弁護士を輩出していこう、という時代の流れに飛びつき、法科大学院に行くことに。




教授にも上司の先生にも残念がっていただきましたが、医師を長く続ける事は間違いなく、その中で医療とは別のスキルを身に付けたいという事と、私の弟が医療過誤の被害者で(4歳で亡くなりました)

その事の意味を見出したく、全く別の分野である法律を勉強してみたくなりました。





34歳で東京に移り、法科大学院に入学。今から考えると無謀なチャレンジでしたが、

条文の読み方すら知らないところから始めた新生活。




毎日朝から晩まで勉強漬けで、授業が無い日も自習室通い。毎日金縛りにあうくらいストレスフルな生活を送りました笑 




やっとこさっとこロースクールを卒業(卒業するのも意外と大変で、途中で辞める人も多かったです)

したのが37歳の時。

卒業後は試験勉強をしながら働く事に。




未経験なのに雇ってもらえた勤務先の皮膚科で、初めて皮膚科と美容皮膚科の勉強を開始。



元々私自身が色んなアレルギー持ちで皮膚トラブルが絶えなかったので、奥深い皮膚と美容の世界にどんどんのめり込んでいきました。




ロースクールを卒業して5年以内に3回だけ受けられる弁護士の国家試験には結局受からなかったけれど、


今まで全く知らなかった法律資格への挑戦は、いつも新しい事、困難そうな事に果敢にチャレンジする精神を持ち続けるきっかけになりました。



(一昨年、宅地建物取引士と賃貸不動産経営管理士試験に合格!)






クリニックを何箇所か掛け持ちで働いている中で、色んな大学の先生方の処方や治療の流派を学び、教えていただく中で、自分の治療スタイルが出来上がっていき、



毎週木曜日の午後半日だけ勤めていたクリニックの分院の院長に大抜擢。約1年半お世話になりました。

 



始めての院長という立場は、スタッフ教育、経営など本当に試行錯誤で、当時の理事長には本当にお世話になりました。




そんな中、44歳にして5歳年上の今の主人と縁があり、46歳で結婚(お互い初婚)。

  

出会って始めての日に、

「クリニックやったら?応援するよ。」

と言われたのが、今となってはいい思い出笑






2017年9月4日に「新富湊皮フ形成クリニック」として、東京の東銀座(新富町駅前)に皮膚科・美容皮膚科・形成外科を開院し、今に至ります。





保険診療と美容医療の両輪で、地域の皆様にも周知していただきつつ、ご紹介やSNSなどで遠くからわざわざ来ていただく事も増え、医師1名、常勤スタッフ8名、非常勤スタッフ3名を抱える中規模なクリニックに育ってきました。



(ベースの高年収、有給消化率100%、ボーナスなどの賞与、社員旅行、学会参加、年末は約8〜10日間・ゴールデンウィークやお盆は平均5日間、水木祝日とお休みが多い、お昼のお弁当支給、リスキリング制度を利用したスタッフの資格取得応援、食事会、お菓子の差し入れ、イベント開催など、スタッフの福利厚生はバッチリ✌️ですよん。お局さんもいなくて安心笑😆)




ちなみに私に子供はいませんが、子供ちゃんはだいすき❤️だし、小児の皮膚管理はとても大事なので、自身の教訓からも小児皮膚科も診ています。




それ以外に東洋医学(漢方)、アレルギー(花粉症など)

美容外科(下眼瞼のくまとり手術と眉下切開。いずれ埋没二重も実施予定)、風邪ひいた〜眠れない〜便秘がぁ〜先生助けて〜!という患者様に薬を処方するなど、私に出来る事、得意な事をしています。

守備範囲は深めかつ広めです。




保険診療はアトピー、じんましん、湿疹、ニキビ、多汗、ヘルペス、帯状疱疹、ウイルス感染症、イボ、ホクロ(悪性の鑑別)、水虫(足白癬、爪白癬)、アレルギー検査(血液検査、金属アレルギーのパッチテスト)、アタマジラミの検査、まきづめ(爪切りもします)、タコやウオノメの処置、酒さの治療、尋常性乾癬、円形脱毛症、脂漏性皮膚炎、やけど、けが、きずの縫合、粉瘤などの出来物の外来手術、ケロイド、まきづめの手術、皮膚や皮下の出来物の摘除手術、漢方など




美容医療は光治療(フォトフェイシャル)、ピコレーザー、レーザートーニング、ダーマペン、医療脱毛、水光注射、HIFU(ハイフ)、ケミカルピーリング、ハイドロスキン(いわゆるハイドラフェイシャル)、イオン導入、ボトックス、ヒアルロン酸、ヘビーコラーゲン、プロファイロ、スネコス、糸リフト(テスリフトとショッピングリフト)、シミやホクロ・イボ除去レーザー、CO2フラクショナル、シミ取り(YAGとピコスポット)、 下眼瞼経結膜脱脂術(3点クマ取り) 眉下切開

(近々埋没二重の実施予定)その他、新しい薬剤や施術を近々導入予定(ジュベルック、リジュランなど)




ちなみにコロナを機にゆるーいダイエットを開始。4年間で8キロの減量に成功し(20代と違って短期間に体重を落とすのはアラフィフは厳禁!綺麗に痩せてリバウンドしないようにするには、ゆるりがおすすめです。)大学生の時と同じ体重になりました。




身体が軽くなって、冷えも解消し、風邪もひきにくくなったし、今が一番体力あり。今も夫婦で毎日健康飯(食物繊維豊富、炭水化物控えめ、タンパク質多め)を食べつつ、体重を維持しながら、足首に重りをつけ仕事したり、ストレッチしたり、腹筋したり、引き締めを意識して生活しています。




食は甘いものが大好き。もっぱら小粒のハイチュー、ポップコーン、チョコとか、コンビニやスーパーで買えるものが中心。(食べ過ぎに気を付けてます)

干し芋とか甘栗、和菓子最高💕

クッキーとかケーキもたまに食べます。

おせんべいとかポテチ、ドーナツ、パンはなるべく食べないようにしてます。

果物大好き

タバコ吸わない

お酒飲まない(飲めない)たまーにお付き合いでカシスオレンジ1杯くらい(それか梅酒のお湯割り)

お茶をよく飲みます。




ざっとこんな感じです。




今年は

🍀クリニックの名前を変更

🍀栄養外来開始

🍀法人系列ジムの開店

🍀リスキリングスクール事業本格始動



など、やる事が目白押し




ますます元気いっぱい頑張りますので、

どうぞよろしくお願い致します💕💕💕








パパが八百屋さんで買ってきてくれたタケノコと共に笑



ちなみにワカメと一緒に炊いたのを作ってくれました〜

めちゃくちゃ美味しかった💕💕💕



新富湊皮フ形成クリニック

03-5244-9957