水上ロゲイニングin岩野 | シオゴン!

シオゴン!

週末は山な日々!

こまっちゃんが水上でロゲイニングを企画してくれた。

水上で初のロゲイニング。

事前情報によると、山は少なくほぼロードだそうだ。

初心者も参加するので、まあ当然だろうな。

 

そしてイベント情報によると1/15000でA3サイズ。

平坦なところで5-6時間あればすべて回れるけど、今回は3時間。

 

けどスタート前に配られた地図を見ると、球磨川の本流と支流の小川内川の2本の川をさかのぼる川沿いと、

合流した後の球磨川沿いの平坦部にあるポイントがほとんど。

3時間あれば全部廻れるんじゃないかと思って、作戦を練る。

キモは、100点のところの時間が決まっているボーナスポイントかな。

まずは、東北に球磨川を遡り、戻って北に小川内川を遡って戻り、平野部を回って近くのポイントで時間調整。

 

10時スタート。

今回はとれっくメンバーもいっぱい参加している。

 

周りは誰もいない国道ラン。

来週かな? もうすぐある奥球磨ロードレースのコースでもある。

 

最初のポイント35境界線。

土地の境界を明らかにする目印と言う説明。

 

これはポイントじゃないけど、旧球磨郡町村のマークと花が入ったマンホール。

 

36高瀬の庚申塔。

60日一度夜通し神などを祀って宴会などをする風習があった。

 

40林道幸野線の起点杭では、やっちろドラゴンが追いついてきた。

しばらくこのチームに追いかけられる。

 

45石の水路。

今は使われていないのかな。

 

91幸野山の神への参道。

この場所へヤブコギしてきたチームもいたって。

 

49幸野公民館はボーナスクイズのポイント。

正解すると+30点。

 

42今森神社への鳥居。

 

良い雰囲気の石段。

 

参道途中に馬頭観音。

 

ここを登って。

 

到着。

2礼2拍手1礼でお詣りして、今後は下る。

 

そして、ロードを進んだら、裏参道入口があった。

きっと神社の裏に道があったんだ。

裏も探せばよかった。

 

43苔の石段。

この丘の上には小多田城があったと伝えられているが、いかにもそんな感じの丘だった。

 

41諏訪神社

ここには南から行くのかと思ったら、西から石段が続いていた。

ちょっと迷ったよ。

 

石段を下って、次は北へ。

 

30内山堰は、地図を見ても写真を見ても、川の反対の右岸なので目もくれず。

34新鮮市場へ。

 

本当はその途中のポイントを獲ってここ100黒板まで行きたかった。

けど、時間が決まっている特別授業の先生を写すとボーナス+50点。

多分時間には甘いので、5分ぐらい早くても、5分ぐらい遅刻しても先生は授業をしてくれると思ったけど。

 

引き返しながら探した52小川内の庚申塔。

道のすぐ横なのに行きは見つかられなかった。

 

その後間違った道に入り込んだりしながら、

意外と小さかった44手のないカエル。

門番のカエル。

 

ポストじゃないよ賽銭箱だよ。

 

32ローラー滑り台の入口から、当然滑って降りる。

たしかに、お尻がポカポカした。

 

時間的に全部廻るのは厳しくなってきた。

ルート取りを間違って大回りして29農道記念碑。

 

猫寺到着。

猫寺は寺の方か。

この中には、すごく素敵な千手観音様が祀られている。

 

十三仏。

 

不動明王。

 

そして敷地内で探した48玖月善女の墓。

 

39奥球磨めぐりんフットパス看板。

地図にない道を下ったところにある。

良く見ないと、下らずそのまま上の道を行きそうになる。

 

そして近くに似たような看板。

けど正解はさっきの場所。

 

20かかし

ファッションやヘアカラーが変わったりするんだって。

 

最後に撮ったのは26水子地蔵菩薩。

あの寺の近くにあったのは知ってたけど、なぜだかぐるっと回ってようやく到着。

 

迷ったり間違ったり探したりしたので全部廻れなかった。

2分前に帰還。

 

ゴール後は振る舞い食。

おにぎり豚汁、そしてフルーツサンド。

うまかった。

 

成績発表。

男子ソロは、とれっくメンバーが上位独占。

けど19点差でとくさんに負けて2位。

あの30を獲ってたらな。

 

川の向こうにあった30、地図にない橋があって、その橋を渡れば行けたらしい。

たらればだけど、30を獲っていれば。