東霧島神社 | シオゴン!

シオゴン!

週末は山な日々!

宮崎から都城へ向かう途中、時間があったので神社に行ってみようと言うことになった。

霧島神宮に行きたいと言っていたが、鹿児島の霧島市で遠いので、前に行った事のある御池のそばの東霧島神宮に案内する。

つもりが、近づいていくとなんだかグーグル先生の行き先が違うところに行けと言っている。

高原じゃなく高崎に向かっている。

何でだ? と思ったら、行き先が東霧島神社だった。

読み方も、「ひがし」じゃなく「つま」と読むらしい。

仕方ないのでそこにお詣り。

 

赤鬼がいた。

 

そして不ぞろいの長い石段。

 

山門には龍が。

 

社殿。

 

正面にも龍が。

 

壁にも龍が。

 

神石はぱっくりと割れている。

 

大木の中も通りぬけられる。

 

東霧島神宮のきらびやかさもいいけど、東霧島神社も良かった。