Bonjour ! 浅見子緒(あさみ・しお) 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

 

今日は、生徒さんからのご質問、

 

 

「先生からもらった

 

フランス語のプリントを

 

なくしてしまうんです。

 

どうすればいいですか?」

 

 


 

 

 

にお答えいたします。

 

 

 

フランス語とは関係なさそうですが、

 

プリントをなくしてしまっては

 

勉強するのにも授業を受けるのにも

 

不具合が生じますので、

 

早めに解決しましょう。

 

 

 

 

プリントはファイルに入れるか、

 

フランス語のノートに糊で貼り付けてください。

 

 

 


 

 

 

もし携帯などでの撮影が可能であれば、

 

週に一度、月に一度など、

 

自分で覚えておけるペースで

 

プリントをまとめて写メし、

 

できれば Dropbox などにフォルダ分けをして

 

保管します。

 

 

 



 

 

 

 

実は、私もプリントの管理には

 

ものすごく苦労しています。

 


 

 

 

例えば、中高時代のフランス語のプリントは

 

ほぼ全て取っておいてあったのですが、

 

ほとんど見返さなかったので、

 

なくしたも同然。

 

 

 

ですが、

 

スキャンして Dropbox に

 

「学年」

 

「科目名 (文法、講読、オーラル、スラング、ディクテ、過去問、仏検対策など)」

 

のフォルダごとに

 

振り分けたことで (まだ作業途中...)、

 

何十年ぶりかに見返すようになったんです!!

 

 

 


 

 

 

もし片付け自体が苦手であれば、

 

こちらのサイト

 

 

 


が背中を押してくれるはずなので、

 

 

ぜひ読んでみてください。

 

 

・・・・・・

プリントがない

↓↑

宿題ができない

↓↑

提出物がだせない

↓↑

成績が上がらない

・・・・・・

 

 

といった悪循環や、

 

 

・・・・・・

ものが多い

↓↑

探し物が増える、片付けが大変になる

↓↑

探すのに時間がとられる

↓↑

自由時間がなくなる

↓↑

ストレスがたまる

↓↑

(これが重なると家族喧嘩に)

・・・・・・

 

 

の悪循環から抜け出せると、

 

身も心も軽くなります

 

(私もまだまだ作業途中ですが頑張ります)!

 

 

 

普通に生活をしていても

 

ものは増える一方なので、

 

我が家は毎月段ボール一箱分を

 

処分・寄付・買取のどれかに出すように

 

しています。

 

 

 

 

すると、無駄遣いも減ってくるし、

 

必要なプリントだけを

 

取っておこうという気になれるんです。

 

 

 

さあ、一緒に筆子さんに

 

背中を押してもらって、

 

勉強も仕事も家事も、

 

効率よくこなしてまいりましょう!

 

 

 

 

 

 

第2版!発売中です NEW MERCI BEAUCOUP !  

 

レビューをお寄せくださいました皆さまへ、心より感謝申し上げます。

ご意見のお一つおひとつを真摯に受け止め、次回作の励みにさせていただいています。

これからも、ぜひ忌憚なきレビューをお寄せいただければ幸いです。

 

増刷を記念し、付属CD未収録の音声をこちらにご用意しましたビックリマーク

 

 

 

制作のご協力をさせていただいたこちらは、第3版が決定いたしました。

教材専門サイトや、単語ゲームサイトも併せてご利用ください。

 

   

好評発売中!

 

こちらで発音をご確認いただけます。書きながら音をイメージしてみましょうビックリマーク

 

 

 

 

 本書に収録されている全ての表現の音声は、こちらよりお聞きいただけますビックリマーク