Bonjour ! 

フランス語講師の浅見子緒です。

本日もご来訪ありがとうございます。

 

今朝は何年ぶりかの、フルコースの健康診断です。

フリーランスですと(もちろん人によるのでしょうが)

なかなか健康診断を受ける機会がありませんでした。

が、今年から高校に所属し、健康診断が必須になりました。

嬉しいような、憂鬱なような、、、?!というわけで、お腹ぺこぺこです💦

 

そんな今朝ですが、話題は甘い物に♡

フランス語で「砂糖」は le sucre です。

ところが、フランス菓子のレシピには、

le sucre semoule などとかかれていることが。

 

お菓子は食べることが専門ですので、

お砂糖の種類でお菓子の仕上がりが違うことは、

何となくしかわかりませんが、

作る側の皆様のために、

フランス語のお砂糖の種類についてご紹介します。

 

le sucre semoule / le sucre en poudre グラニュー糖

le sucre cristallisé クリスタルシュガー(ザラメ)

le sucre candi キャンディーシュガー

la cassonade 黒砂糖(サトウキビが原料)

la vergeoise 黒糖(テンサイが原料)

le sucre glace 粉砂糖

le sucre en cube 角砂糖

le sucre perlé / le sucre grain ワッフルシュガー

le sucre vanillé バニラシュガー

 

 

です。

今日のランチはデザートもいっちゃおうかと考えながら...

Bonne journée ! 

 

 

〜8月のワークショップスケジュール〜

 

8/8 月曜日 14時半-15時半

藤沢 mano+coffee

「月や季節、誕生日をフランス語で」

お子様連れでのご参加可能です。

 

nouveau !

8/27 土曜日 12-13時

藤沢本町 Kiitos Cafe

「月や季節、誕生日をフランス語で」

 

8/29 月曜日 13-14時

藤沢 mano+coffee

「8割の動詞は、これで活用!自分の好みが伝わるセリフ♡」

お子様連れでのご参加可能です。

 

 

好評発売中 ! 

 

今すぐ書けるフランス語レター・Eメール表現集
 

 

使える・話せる・フランス語表現