Bonjour ! 浅見子緒(あさみ・しお)です。

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

フランスのグルメ雑誌 Gourmand を

 

授業でご紹介した際に、

 

 

Chenin 100% って何ですか?

 

というご質問をいただきました。

 

 

以前

 

『レストランで役立つフランス語』

 

会話ワークショップを開催した際にも

 

同じご質問をいただきましたので、

 

その時の記事を転記します↓

 

 

 

おそらく白ワインの品種だと思いますが、

 

お恥ずかしながらワインに詳しくないので

 

こちらで調べさせていただきました↓

 

 

 

著者の杉山明日香氏は

 

数学の塾の先生とあって

 

解説がスカッとわかりやすい!

 

 

 

子どもの頃にに戻って

 

授業を受けている気分にさせてくれます。

 

 

 

わかったことは、

 

chenin は日本語では、

 

「シュナン・ブラン(blanc)」

 

と呼ばれるのが一般的なのだそうです。

 

 

blanc (白) とあるように、

 

白ワインの葡萄の品種とのことでした。

 

 

最高級とされる 

 

A.O.C (Appellation d'origine contrôlée) ワインの中では、

 

比較的お手ごろ。

 

 

 

自分も留学していたアンジェのある

 

ロワール地方代表格なのだとか!

 

 

 

中でも、アンジェとソミュールの間にある

 

Savennières 産が絶品だそう。

 

 

 

留学していたすぐそばに、

 

そんな美味しいワインの産地があったとは...

 

Trop tard ! ちょっと遅すぎました😅


地図:http://www.pithon-paille.com/Le-val-de-Loire-le-Chenin-le.html

 

 

芳香なソーヴィニョン・ブランと対照的で、

 

シュナン・ブランは

 

個性が強く濃密なアロマが特徴なのだそうです。

 

 

 

 

松ヤニや「花梨ジャム(『10種のぶどうでわかるワイン』石田博氏著)」

 

 

と表現され、

 

 

甘口から辛口までのワインを

 

つくることができるのだそうです。

 

 

 

アペリティフにも適しており、

 

貴腐ワインもできるのだとか。

 

 

ただし個性が強いため、

 

あまりに安価なものは美味しくないのだそう。

 

 

ワインのこと、知らな過ぎました...

 

 

 

これから少しずつ、

 

いろいろなワインを飲んだり、

 

ソムリエの皆様のブログを拝見しながら

 

勉強していきたいなと思います。

 

 

 

Bonne soirée !!

 

第2版!発売中です NEW MERCI BEAUCOUP !  

 

レビューをお寄せくださいました皆さまへ、心より感謝申し上げます。

ご意見のお一つおひとつを真摯に受け止め、次回作の励みにさせていただいています。

これからも、ぜひ忌憚なきレビューをお寄せいただければ幸いです。

 

増刷を記念し、付属CD未収録の音声をこちらにご用意しましたビックリマーク

 

 

 

制作のご協力をさせていただいたこちらは、第3版が決定いたしました。

教材専門サイトや、単語ゲームサイトも併せてご利用ください。

 

   

好評発売中!

 

こちらで発音をご確認いただけます。書きながら音をイメージしてみましょうビックリマーク

 

 

 

 

 本書に収録されている全ての表現の音声は、こちらよりお聞きいただけますビックリマーク