こんにちは。ウェブライター兼主婦のEmaです。

絵本の読み聞かせについて、こちら(母と子の読み聞かせ手帖)で記事を書いています。

 

今回のテーマも絵本なのですが、読み聞かせとはちょっと違いまして、子育て中の親向けの本をご紹介します。

親からの反響がスゴイ!話題の絵本『いっさいはん』

いっさいはん

【岩崎書店サイトより】

SNSで大反響の“1歳半ぐらいの子どもの行動"が絵本になりました。
 

「きらいな たべものが でてきたら ぜったいに くちを あけない」
「はこが あったら とりあえず はいる」
「せんたくものを ほすと ふやけた ごはんつぶが とびだしてくる」
 

などなど、1歳半の子どもの謎行動が、
くすっと笑えるユーモアいっぱいに描かれている『いっさいはん』。
“まさに今日見た光景”、”ものすごくわかる!”と、
「あるあるすぎてニヤニヤしちゃう」ネタが満載。

 

いっさいはん - 株式会社岩崎書店 このサイトは、子どもの本の岩崎書店のサイトです。

画家・イラストレーターであるminchiさんの作品です。もともと、ご自身の子育て絵日記としてウェブにアップしていた作品をベースに、今回の作品を書き下ろしたもの。

モデルとなった当時1歳半だったお子さんも今や小学生だそうです。

 

以前から気になっていて、やっと書店で見つけて読みました。これがもう、たまらん♪♪♪

思わず、にやにやしちゃう、っていうのがよくわかります。

1歳半というのは、赤ちゃんと幼児の境目。

ほんのちょっと知恵もついてきた・・・でもまだまだ赤ちゃんぽさも抜けず・・・おバカなのか賢いんだかよくわからない、ついつい笑ってしまう変な行動もしばしばあります。

 

このほんのちょっとの期間に絞ったマニアックなあるある本。

 

1歳児を育てている方ならば、「ついさっきこの光景見た!」、「うちの子もこれやる!」というののオンパレード!プレゼントとしてもおすすめです。

 

 

『いっさいはん』の反響・話題

f:id:mothersnote:20170628222359j:plain

TwitterをはじめSNSで反響をよんだこちらの『いっさいはん』。TVでも取り上げられ、話題となりました。乳幼児を子育て中の親はもちろんのこと、子育てが落ち着いた世代や、おじいちゃんおばあちゃんなどからも「懐かしい!」と購入する人も多いのだとか。

2017年には、原画展が各地で開催されています。

好評につきいっさいはん 特設サイトでは、一歳半のあるある川柳コンテストが開催され、入賞作品が発表されています。

 

よろしければこちらもご覧くださいね。