いつもブログへお越しいただきありがとうございます



5月29日(土)午前中、「イベント✴︎苔玉・苔テラリウム作り」開催しました!

おかげさまで、1部、2部合わせて9組のみなさまにご参加いただきました。


こちらが今回みなさんに作っていただいた「苔玉」「苔テラリウム」です。

キットにまとめられているので、初めての方やお子さまにも気軽にはじめていただくことができそうですよ。


ワークショップを始める前に、塩谷カルチャーセンター社員から、塩谷建設(株)が行っていますコケ緑化事業の取り組みについてご説明させていただきました。

今回のイベントもその一環として、みなさんにコケと触れ合い、癒しの空間を楽しんでいただけたらと企画したものです。


*・゜゚・*:.。..。.:*・'.。. .。.:*・゜゚・*

まずは「苔玉」に挑戦です!
苔玉の苗は「紅葉」と「松」からお好きな方を選んでいただきました。

さっそく、霧吹で苔や土に水をたっぷりと含ませてやります。コケは「シノブゴケ」を使います。

苗の土の部分を丸め、苔で包んでおにぎりのように形作っていきましょう! 
すこし土が硬いかな…?霧吹きでスタッフもお手伝いさせて頂いてます。

そして、きっちりと糸を巻いて固定。
枝に絡まないように… 縦に、横に…。
みなさんとてもきれいに仕上げられました。


*・゜゚・*:.。..。.:*・'.。. .。.:*・゜゚・*


前半で苔の扱い方を体験され、いよいよ
「苔テラリウム」に挑戦!

こちらは「ヤマゴケ」「シノブゴケ」「コツボゴケ」「カモジゴケ」と合わせて4種の苔を使います。前半同様に、水をたっぷりと含ませてあげましょう。

ガラスの器に、砂利や溶岩石で大地を作り、湿らせておいたコケを自由に配置していきます。好奇心旺盛な受講生さん、大胆な岩の配置♡素敵でした!

お子さまもご参加くださいましたよ。ものづくりが大好きなんですね。まるでパズルのピースをはめるように、楽しみながら作業してくださいました。

横でお母さんもやさしく見守ってくださってます。苔玉作りも、根気よく「おにぎり」がんばりましたね。

ピンセットで、長いコケを差し込んだり、細部を調整されたり、集中して作業されてますね。


コロナウイルス感染対策を講じながら
開放的な空間で行いました。

*・゜゚・*:.。..。.:*・'.。. .。.:*・゜゚・*

おまたせしました♡
それでは、受講生のみなさんの作品をご覧ください♪

1部の教室のみなさんの作品です。













2部のみなさんの作品です。






彩り豊かに、お好みで貝殻やシーグラスをチョイスしていただきました。
遊び心満載、魅力あふれる作品が揃いましたね。

これからの季節、涼しげなお部屋のインテリアとしてお楽しみください。


みなさま、ありがとうございました。



お帰りの際、スタッフとおしゃべりを楽しまれる受講生さんたち。話題は、受付に飾った大きめのテラリウム(箱庭)。「楽しかった〜。こんなのもやってみたいね!」と、まだまだ制作意欲は尽きないご様子ですね。

新入社員が研修で制作したテラリウム。カルチャーのギャラリースペースに飾ってありますので、気になる方、お気軽にご覧くだいね。

…………チョコチョコチョコ……………

☆塩谷カルチャーセンター高岡です☆

富山県高岡市でモデルルームを使ってカルチャーセンター・レンタルスペースを運営中♪  キッチン付きレンタルスペースもあります。

入会金・年会費無料

講師・受講生募集中


ベル予約・お問い合わせは

塩谷カルチャーセンターHP 

TEL 0766-30-2742
高岡市野村1360-1 まで

ウインクナビでお越しの場合は

「野村1359」でご検索ください音譜

 {28D7AD4C-4218-4B08-BB3C-EEEE7800500B}