こんにちは!

発達科学コミュニケーション

トレーナーの

水本しおりですニコニコ

 

 

 

大阪に帰ってきましたー爆  笑

 

 

 

東京でたくさん勉強して来ましたので

私の得た情報を

これからブログで

少しずつ配信していきますねグッ

 

 

それが少しでも

  みなさんの

お役に立てれば嬉しいですキラキラ

 

 

 

 

週末私がいなかったので、

パパが代わりに

子供達の宿題を見てくれていました

できたのかなー・・・笑

 

 

 

 

そういや算数の宿題出てたなー

文章題もあったなー

わりと長めのやつ・・・滝汗

 

 

 

 

うちの長男は今小学校三年生です。

 

 

 

 

小学校3年生は

算数の文章題も長くなってきて

ワーキングメモリーの苦手な子

苦戦してしまいます。

 

 

 

1.2学期は

行動面が目立っていたのに、

行動が落ち着いてきた2学期終盤

ふと気づけば勉強が遅れ気味?

 

 

 

今の時期そんなご相談も増えています。

 

 

 

ワーキングメモリーが苦手だと

日常生活も何かと大変だと

昨日のブログで書きました。

 

 

 

 

ワーキングメモリーに関係した

日常の困りごとは

小さい頃は子供だからと

流されていくこともありますが

 

 

 

小学校に入ると

勉強面で目立ち出します。

 

 

 

 

ワーキングメモリーが苦手だと、

勉強面ではどんなことが

起こるのか?

 

 

 

 

例えば、

算数の文章問題であれば

 

 

鉛筆が11本あります。

お友達から1本貰いました。

全部で幾つでしょうか?

 

という問題であれば

 

 

 

「覚える力」

 

鉛筆

11本

友達

1本もらった

全部で幾つか

 

 

 

「考えをまとめる力」

 

足し算を使う

 

 

 

これができるワーキングメモリーが

あれば

問題は解けます

 

 

 

 

 

しかし、

 

鉛筆が11本あります。

お友達から1本貰いました。

それを同じ数で3人で分けます。

1人何本ずつもらえますか?

 

 

という問題になった時

 

 

 

この問題には

 

 

「覚える力」

 

鉛筆

11本

友達

1本もらった

同じ数で

3人で分ける

1人何本

 

 

 

「考えをまとめる力」

 

足し算を使う

割り算を使う

 

 

 

 

という力がこれだけ求められます。

 

 

 

 

ここで、

上の問題はギリギリできる程の

ワーキングメモリーなら

下の問題はできないということです。

 

 

 

 

もしお子さんが

文章が長くなったり、

条件が増えると理解出来ない!のであれば

 

 

 

ワーキングメモリー

気にしてあげてもいいかもしれません!

 

 

 

 

問題を解くだけなのであれば、

絵や図を横に書いていったり、

大事なところをマーキングしたりと

ノウハウは色々あります。

 

 

 

でも、

ワーキングメモリーは

日常生活にも関係しますし、

勉強にだってずっと影響しますよねゲッソリ

 

 

 

その場その場に対応するノウハウだけでは

対症療法と同じで

根本的な解決にはなりません。

 

 

 

結局、困りごとは減らず

問題の内容は変わりながらも、

ずっと困り感を持ちながら

生きていくとこになります。

 

 

 

だったら、

ワーキングメモリーを発達させた方が

よくないでしょうか?

 

 

 

昨日も書かせていただいたように

ワーキングメモリーを発達させるには、

大人側の「話しかけ方」が大切です!

 

 

 

 

話し方について

詳しくは個別相談でお話ししますので、

うちの子ワーキングメモリー心配!

と思われた方は、

ぜひいらしてください!

 

 

 

お子さんの発達を加速させるプランを

手渡します!

 

 

 

個別相談

忘れっぽい子にOKな対応がわかる

ママのコミュニケーション講座

 

 

<特典>

・お子様の発達チェック

・ママのスキルチェック

子どもの素質を伸ばす

   オリジナルプラン

をお渡しします!

 

 

時間:約2時間

費用:通常20000円のところ

   無料

 

 

場所:ZOOM(ズーム)

(スマホ・パソコン・タブレット可)

*設定不要の簡単ビデオ通話です。

 

 

 

 

日程が合わない方は

日程調整も出来ますので、

ご連絡ください。

 

 

詳細・お申し込み

https://www.agentmail.jp/form/ht/13039/1/

 

 

一人でも多くのお母さんに

育児が楽しくなる方法を

手渡していきたいと思っています。

 

 

 

 

 

メルマガもよろしくお願いします

 

 

 

ADHD系のお子さんへの対応や事例や思いなど

1日1分で無料で読んで学べる

メルマガ配信中です

 

ぜひご覧ください

 

 

*******************

ADHD系の発達障害・グレーゾーンの

子育てについて無料で学べます!

 

↓↓↓↓↓↓↓↓

▼無料メール講座の登録はこちら▼

 

1日1分!

〜元気すぎる我が子の個性を伸ばしたい!〜

学校生活をスムーズにする

発達科学コミュニケーション

メールレッスン

 

https://www.agentmail.jp/form/ht/13042/1/

 

 

 

一人でも多くの方の育児に悩む方の

助けになれれば幸いです!

 

 

 

ここまで読んで頂き

ありがとうございました

 

 

水本しおり

Facebookの

お友達申請お待ちしております!

メッセージに

ブログの感想を添えていただけると

嬉しいです♪

Facebookはこちら>>