2月も終わります
早かったなぁ

今月もお寄りいただき、お読みいただき
まいにち地方のソラをお伝えし
読みにくかったり、誤字脱字があったりですが
いつも
ありがとうございます
🐜🐜🐜🐜🐜🐜🐜🐜🐜🐜

来月もよろしくお願いします



2月の事は2月のうちに
(今年の汚れ今年のうちにのよに(笑))

難聴と別の障害があるカレ
ずっと休んでいました
ストレスで熱がでたり、障害が強く出たりするようです
金曜日、上司に集められ
辞めると聞かされました
1ヶ月チョイ休んでましたかね
その間1度しか連絡がなかったそうです
職安の障害者雇用の方からも続けるのは難しいと言うことで2月末での辞表だそうです
まあ、ざんねんだとか心配をした言葉を言っていますがホッとしているのが内心でしょうね
リーダーも顔を出す、連絡をするとかなくてで苦笑いしてましたしね


わたしは
どうせ、わたしの名前を出しての事だろうと思ってますが
せいせいしました!!
(フォント大でね)


これは
前に書いていたものです
2月のうちに吐き出してしまいたいので
あげちゃいます

スルーしてね




ポットのお湯やお茶の準備
机を拭いたり、ドア、電話などの除菌拭き
などなどしています

別に他の人にもやってほしい、やるべきだなんておもっていないし
感謝や言葉がほしくてしているわけでもない


先日
電車の遅延でいつもより10分ほど遅れました
雪も少し降っていたので、早めに出た方がわたしと同じくらいに到着しました(Fさんとしましょう)

いつものように給湯室へ行き、拭き掃除をし

「ありがとぅございます」Fさんに言われました
ええ、何もせずどっかり座って


男性Мくんが出勤して、電話を除菌シートで拭き始めました
「あ、よっちさんやったからやらなくてもいいよ」
「そうですか」
Мくん、わたしがいろいろやっているのを知っていますし、こちらは僕がやるんでとも言ってくれています

森発言じゃないけど
男性が、女性がとは言いたくないけど
女性ならやったら?早く着いているならやったら?
よっちさんがやったからやらなくてもいいよ
Fさんにカチンときてしまいました

え?やらなくてもいいよ、、、
自分は何もしない何も手をださないのに何言ってんだ!
(あ、心の中で)


つい最近も
さーっと机を拭いていて
Мくんが拭き始めようとしたら
やってくれたよ
でも
今回はだいぶ遅延してたのもあり、時間もなく簡単に拭いて終わらせたらば
「よっちさん拭いてくれたけど、この辺やってくれてないから」
と言いながら自分ではやらずに
その時の状況もわからずなにやらゴニョニョAさんと言っている

はい?あんたそんなに偉いの??


男性が除菌シートで拭いたりしていても
何も思わないのかなぁ?
年齢は上でも、職場に来たのは後輩って人も
あたりまえのようにしているし、、、


やってほしいとは思っていないけど
早く着いているなら
男性が掃除をしているなら
って
これって、森発言と同じなのかしら??
ま、古い人間ですけどね



パートだし身分も低いし
仕事、誰かさんみたく敬えって位できないし
あたり前にやっているけど
出勤してお湯があるのがあたり前
出勤してすぐお茶をカップに入れられるのはあたり前
何もしなくてもコピー用紙があるのはあたり前
資源物や空き封筒の片付け、備品の補充がされているのはあたり前

ええ、いいんですよ
別にやってもらおうとも思わないし
わたしがやらなきゃ、私がいなきゃなんて思わないし、いなければいないなりになるんだろうし

やりたいようにやらせればいい
とか
言われないからやらない
とか

わたしが拭いた後もまた拭いていても何もおもわないけど

なんだろ?
それ、ちがくね??
なんですよね

自分は気にしています的に
おっしゃってください、やりますので
とか
やりますか?って座ったまま言う
とか
そんなんもいらないし



でも
そっとやっている
自主的だ
と思っているわたしがイヤなヤツなのかな?
とも思ってしまいます
何も思わないならムカつくのもないものね

Fさん
自分は何もしなくていいって思っているだろうし
まあAさんには
鼻で笑われているのはたしかだし
バカにされているのもわかるし

言葉遣いはバカ丁寧で低姿勢ですわたくし
ってみせていても
結局雑務はバカにしているんだしねぇ


アピールしたいのとしたくないのと
反対だものね
しかたないのか





長々と
朝の遅延が続いた時
ムカついて書いたものでした

3月
年度末でまたバタバタするなぁ
頼まれ事もふえるだろうし

頼んでくれるだけでもよしとして
つづけましょうかね
(o-´ω`-)ウムウム