さて、色々と話す前にこのブログの大前提を記すと、

 

「あくまで特撮作品のHow to」

という事。

 

もちろん特撮作品の作り方・撮影法は他のドラマや映画と基本変わらないと言えるのですが、

 

「ここでしか通用しない技術」

「ここでしか言わない事」

 

などなどが我らの作品作りには有ります。

だからここでは僕が実際現場でやってる事、僕の主観で書いていきます。

 

「そんな事、うちの現場じゃやってねーぞ?素人が」

とか他の業界の人に言われても知らんです。こちとら特撮玄人じゃいてへぺろ

ですのでここで書いてる事イコール映画・ドラマの作り方、

 

ではなく「特撮映画・ドラマの作り方」に限定したものになりますのでそこんとこお間違えなき様御一読していただければ幸いです。特撮も三角マークや光の国、さらにはがろってる所や東の宝にマツタケまで多種多様!

当然それぞれやり方仕切り方も土壌も違います。

 

その辺りは僕が知ってる・経験した範囲でご紹介出来ればと思います。

個人的には華流特撮のお話なんかもしていきたいと思ってますドンッ

 

さあ、準備はいいですか?

 

Are you ready?