昼ごはん

●参鶏湯風お粥

●長ヒジキと胡瓜の中華ツナ和え

(長ヒジキ、胡瓜、コーン、ツナ

 ごま油、酢、醤油、砂糖、鶏がらスープの素)

 

この日は夫が風邪をひきダウン泣き笑い

消化に良さそうで、元気な人が食べても美味しいものをびっくりマーク

ということで、とろりとした鶏の出汁の効いた参鶏湯風お粥に。

 

 

 

覚え書き・・・

鍋に水1L、にんにく2片(そのまま入れた)、

手羽元4本、塩小さじ1、生姜(皮だけ入れた)

をいれ沸騰させる。

洗った米100gを加え、再び沸騰したら

ごま油大さじ1/2を加え軽くずらして蓋をおき

40〜60分炊く。

40分経った頃、手羽元を取り出し粗熱をとってから

身をとりほぐしておく。

味付けは、玉ねぎ麹でととのえた!

(なかったら鶏がらスープの素や塩で)

薬味としてネギ、のり、錦糸卵を添えて。

 

 

 

 

息子くんよく食べましたグッド!

温か〜いデレデレおいし〜いラブラブ

知らないうちに体が冷えていたんだなぁと

気づきますねニヤニヤ

 

 

夫がダウンしたので、この日は私が息子の遊び係に。

近くの公園で砂遊びをしてきましたニコニコ

朝早くからセミが元気に鳴いてますね。

 

 

ごちそうさまでした。

本日もブログをみていただき、ありがとうございますスター