12月の高校ラグビーに続き、父上様が僕を連れ出したのは、京都の桜。

僕のツボを分かっている、京都は、年に10回以上行ってた場所で大好きな場所!

 

始めは、JRで行こうかと考えていたのですが、結局近鉄で・・・2時間タバコ無しでは特急の意味がない!

 

 

一日目午前は、親父殿の行きたかった仁和寺へ。

仁和寺は、888年創建、宇多天皇の頃ですね、今の大河ドラマで言うと道長の妻、源倫子(黒木華ちゃん)の、曾祖父の頃ですね、応仁の乱で焼失しています。

創建時の宇多天皇から明治維新まで皇子が住職をしていたらしい。

 

 

入口の二王門は、知恩院、金戒光明寺、南禅寺(石川五右衛門の絶景かなで有名)に並ぶ良さがあり是非観にいって欲しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つづく