だいぶブログから遠ざかっておりました。

ブログのみで繋がってる方々は「どうした?」って思われてたかもしれませんが、とりごんは相変わらずのんきに過ごしております😅


本日、乳がんの手術をしてから丸10年経ちました🏥

あの日も外は暑い日でした。。。

朝から空腹だった事は鮮明に覚えていますあせる

そんな本日、主治医の『お◯ぱい博士』の年に一度の診察日でした👨‍⚕️

診察室に入ると唐突に
「遺伝子検査って受けたっけ❓」と博士🙄

昨年、姉がその遺伝子検査を受けましたが、陰性で、あーよかったねと2人でホッとしたのは、あなたの目の前での出来事ですが。。。
覚えちゃいませんよね💦


遺伝子性の乳がんとなると、母がその遺伝子を持っていたとして、子供に遺伝するの確率が50%。

ウチの母も罹患者ですが、その検査はしておらずどうなのかは不明。そして姉が検査して陰性。

となると、その50%がとりごんに来てる可能性が大。

陽性だったら男の子とは言え、チビごんにも影響がある。。。

ここで丸10年。

検査を一旦終了して良いかの目安にもなるし、もし陽性だった場合、予防のための卵巣や卵管の切除術を検討しなければいけないとの事。


と:「それって、アンジェリーナ・ジョリーがやったやつですね❗️」


お:「その通り‼️」


それを知ってたのは、ピンクリボンのイベントに参加していたおかげですリボン



どうする?と博士に尋ねられましたが、言ってる本人はさせる気満々で、話しながら資料の準備してるし🤣



お:「かなり高額だしさ、今日受けるってなるとカードで支払いになっちゃうしね。これでも昨年から保険適用になったからこの費用で済むんだよ。」


と:「これって以前自費で20何万円かかってた検査ですか❓保険適用になったんですね❗️」


お:「そう❗️その検査だよ❗️」


これもピンクリボンのイベントで、土井先生が話していた事の受け売りです😅


もうね、元気でいれば、その検査費用も稼げるって事考えたら、念には念で受けとこうと腹を括りましたグー

家族のためはもちろん、とりごんのためだビックリマーク

大人しく採血してきました💉

支払いもカードで済ませてきました💸


その他の検査はまた後日。

結果は来月ですリボン