こんにちは、風は冷たいですが日向はポカポカ。晴れの日はなるべく公園や植物園に行くようにしています歩く

寒桜が今年もきれいに咲いていました


梅も開花していました桜まだまだ寒いですが、春は近づいてますね。


一歳半になったわが子は、私の言葉を復唱するようになり、どんどん言葉を覚えています。自分の言いたいことが伝わるととても嬉しそうですニコニコ

ダメが言えず『ま〜め〜』と言うので毎回可愛くて笑っちゃいます。

お母さん→おたーたん

おかわり→おか〜り〜

たまご→た〜ご〜

牛乳→じゅ〜にゅ〜

以前、親の発音が子供の学力に影響するという内容の本を読んだことがあり、絵本を読む時や物の名前を教える時はちょっと意識して滑舌よく言うようにしています。その効果かわかりませんが、わが子と言葉でコミュニケーションがとれるのは楽しいです照れ