雷魚 | イタチごっこ

雷魚


突然ですが、雷魚を釣ったことはありますか?


初めて見た時は誰もがビビルんじゃないでしょうか・・・


今日はそんな雷魚の思い出を・・・



私が初めて雷魚と出会ったのは、


今からかれこれ13年ほど前(そんなに経ってしまったか・・・)


中学1年の暑い夏でした。


その頃はバス釣りにどっぷりハマっていて、


家からチャリンコで20分ぐらいかけて野池へ通っていました。


その野池までの途中に、小学生の頃よくフナ釣りをした川があり、


いつものようにその川に架かる橋を渡り、


野池へバス釣りへ行こうとしていました。


その時、ふと橋の上から川を見下ろすと、


ヌゥ~~~~ッ


と1m近くある細長い影が見え、


「何やあれは!?鯉か!?」


と思いながらも、タックルを用意し、


ルアー(スピナーベイトだったと思う)をキャスト!


ヌゥ~~~ッ


と近寄ってきて


バクッ!


「うぉぉぉっ!喰ったあっ!」


強烈な引き!


グンッ!グンッ!と力強い首振り!


派手にジャンプ!


今思えばありえないほど元気でした(笑)

約10分の格闘の末80cmの雷魚ゲット!


初めて見る雷魚の印象は強烈でした!


鋭い歯・・・


気持ち悪い模様・・・


異常なデカさ・・・


ブサイクな顔・・・(笑)


雷魚スゲーッ!



当然、その日から雷魚漬けの日々が始まり、


毎年夏になれば雷魚・・・


秋・冬・春とバス釣りのローテーションが出来上がりました。



タックルはバス用の一番硬いのを購入し、


ルアーは専らかへる君マウスでしたねぇ~



はじめは雷魚ってその容姿から、

動くものは何でもバクバク喰うんじゃね~か?

という印象でしたが、結構難しいんですよ~


当たり前かもしれませんが、真上に落としたら確実に逃げられます。


それから、ルアーをメッチャ見ます!


追ってくるとかなり大きい波が立つんで、


追ってきてるのは分かるんですが、なかなか喰わないんですよ~


例えば、かへる君でただ巻きしてたら追ってきて、


ピタッと止めて、ワンアクションで逃げられたり・・・(-_-;)



この川の雷魚の特徴は、なんといってもデカイ!


アベレージは80cmぐらいだったと思います。


私の最高記録は98cmと大台に一歩届かず・・・


ですが、よく一緒に釣行していた従兄弟は、


バカスカメーター超を釣り上げ、


彼の最高記録はなんと130cm!!


なので、私の釣り上げる雷魚がいつも小さく見えました・・・


とはいっても90cmクラスは飽きるほど釣りましたが・・・



この川では他にもバスやナマズも釣れました。


雷魚の数に比べたら、圧倒的に個体数は少ないですが、


こいつらもデカイです!


バスは40cm以下は釣ったことがなく、


私のバスの記録はここで釣った52cmです。


デカイ雷魚ばかり釣っていたので、


大して引きが強くなかったなぁ~という印象でした。


ナマズは1匹しか釣ったことがなかったんですが、


こいつもデカく、60cm超えてました!


しかも、コイツはかなり引きました!


どんなデカイ雷魚よりも引きが強く、


現在でもこのときのナマズ以上のファイトは未経験です。


これが琵琶湖大ナマズだったんでしょうかねぇ~


と、こんなパラダイスが近所にありました。


釣人もほぼ私と従兄弟の二人だけで、


今思えばアングラーにとってまさにパラダイス!



しかし、高校生になった頃、この川で工事が始まり、


今までの釣り場は荒らされ、釣りができる状態ではなくなりました。


そんなこんなで、私の雷魚歴はこの頃でストップ。


今この川はどうなっているんでしょうか・・・


またパラダイスに育っているんでしょうか・・・


少し気になります・・・


いやかなり気になります!



私と雷魚の思い出でした・・・




参加中です!ヨロシクお願いします!→