子どもと一緒に🧑‍🍳ご飯を作ろう!



お手伝いではなく
子どもと一緒にご飯を作ろう♪



2歳くらいからできるよ^^

🍳おにぎり🍙ーにぎる

🍳ホットケーキ🥞ー混ぜる、ひっくり返す

🍳きゅうり🥒ー洗う、切る

🍳キャベツ🥬ー洗う、ちぎる


目、鼻、耳、手、口

五感全てを使っての作業は
子どもの心を
ワクワクドキドキさせます^^

ただこれだけで🤭

これこそ五感教育✨✨


お家にいることが多くなる
ゴールデンウィーク❣️


ぜひお家でもやってみてね😍


*********


チューリップルームでは

ちょくちょく

みんなでご飯を作ります^^


おにぎりは、かんたん

ラップでくるむ、だけ!🤭


 


焼きおにぎりは中級^^


 



大人はお料理を手伝う!というと

完璧なものを作ろうとして

完璧なお手伝い(こちらが考えている通り)を

求めますが💦💦


ただ、

お皿をだす


ただ、

ご飯を運ぶ、並べる、


それだけだって

子どもからしたら、


できた!

やった!


の喜びで溢れます


そこにお母さんお父さん

周りの大人が


ありがとう

たすかったよ💕


の言葉を添えれば

子どものやる気がどんどん⤴️


それが全てのやる気⤴️につながり

親子の関係も良好になるのです


*****


私たち大人だって……


上司やパートナーに

褒められたいよね

ありがとうって言ってもらいたいよね


大人も子どももおんなじ

その見本をみせていきましょーー😍😍😍




💕💕💕 💕💕💕 💕💕💕




👦子育てがラクになる子育ての秘密!?

しお園長のオンライン講座できました❣️




子どもと過ごして40年!

自宅から始めた園、

チューリップルームは27年!

お母さんお父さんに、

保育士さんに、世の中に、

伝えたいこといっぱいあるんです。

よかったら読んでみてください💕



⬇️

https://on-line-school.jp/course/kokorogarakuninarukouzafirst