くればやしひろあきさん(くれちゃん)
の毎日メルマガを読んでいます^^
すごく勉強になるんだけど、ときどき凄すぎて
目を背けたくなることがあります。
すごいなーわたしできてない💦とか
意味が理解できない💦とかで…
読まない日もあります😆(読んでるって書いてた↑)

で、学校を立て直すためにやったこと
と書かれていたことはふむふむこれは
保育園でも家庭(子育て)でもそうかも💡と
書いてみます。

******************

🔸『学校を立て直し
の言葉から私が感じたこと
くれちゃんのメルマガ一部☟
(あくまでも一部です🙇‍♀️)

▫️環境整備をしっかりすること。

→家庭環境、生活リズム
 毎日の流れ
 生命の安定
  💕安心感


▫️授業を充実させること。

→一緒に学ぶ
 楽しいを共有
 💕共感


▫️学校行事を充実させること。

→家庭での特別なこと(週末のお出かけなど) 
 園行事
 💕達成感


▫️生徒との関係を良好にすること。
→親子の関係、
 1人の子との関係
 💕信頼感



子どもの心身共に必要なこと

💕安心
💕共感
💕達成感
💕信頼感



ですね😉
そのためにできることが
上記4つのこと^^
振り返ってみましょう

******************



くれちゃん、すごいなー
背中がみえないよー
って思うんだけど
そんなことはどうでもよくて笑
一部でもこう感じていることこそ

本物の学びだ!と思うのです

その人にならなくていい
その人を知って私アレンジになる(^_^)v





くればやしひろあきさん



塩沢節子(わたしー^^)


昨年くれちゃん先生を
宮前平にお呼びしてW講演会しました
うれしい写真☟