子どもが何かできるようになった時



みて、みて、


ぼく、私、すごいでしょ?


えらいでしょ?褒めて褒めて~に


なっている場合があります。



一回、二回は、いいんです。



もし、三回、四回と続いた場合



もし、ほかの事でも



みて、みて、褒めて~が続いた場合





それは、褒められたくてやっている


ことになります。




すごいね、えらいね、



って言われるのは、誰だってうれしいニコニコ



でも、褒められるためにやるのは


そのことに対しての


本当の気持ちじゃないよね。





みて、みて~がずーっと続くと



私は、


うん、みたよ、


と、いいます。



キョトンとするので


できて、よかったね、と


やじるしを、子どもの気持ちに返します。





怒られるから、やらないと


褒められるから、やるって



主人公が自分じゃないんだよね。




ちっちゃな時から


主人公で生きれるように



大人がくるっと


向きあわせてあげましょうラブラブ!