ルールがあるようでない




外でかくれんぼをしました。

かくれんぼって楽しい!
 

「もういいよー」と


わざと小さな声にして
遠くに隠れているように
小細工してみましたが

すぐにばれました(笑)



3歳6歳の女の子は、
私のそばにきて一緒に隠れましたが

年中年長の男の子だったら
真似しないで、別のところに行って!

と冷たくします(笑)


なかなか見つからないと
他の子が隠れ場所を知っていて
教えたりするので



トラブル発生!!


ルールはあるけど
俺ルール、私ルール
小さい子ルール
大きい子ルール



この暗黙の了解と

その時のルールが


チューリップの特徴です。





決まっているようで
何も決まっていない
決めるのはそこにいる人達
子ども達が感じ
作り上げるのが、遊びです。




 




残席わずかです!!!