高校で職業人【保育士】講話でした
もう10年くらい呼んでいただいています
感謝🙏

生徒さん達に
開口一番「子どもが好きな人?」
って聞いたらみんな手をあげた
そりゃそうだ笑


保育士に興味のある生徒さん達に
保育士の仕事内容と合わせて
なぜ続けているのか、やりがい、苦労、
お話しましたー!


全員目を輝かせて聴いてくれたのは
やっぱり資格の話ではなく
子どもと行動や言葉や関係性でした♡

毎日エピソードだらけ^^




担当の先生にご挨拶すると

「うちの姉と妹が保育士なんですよー!」


私「えー、いいですねー」



「僕も保育士がよかったんですけど
 待遇の面で…」



私「あーー、そうですよねー
  でも、あの子達が保育士になる時には
  学校の先生と同じ待遇になりますよ!
  保育って人のはじまりに関わる
  本当に大切な時期ですから」



と、宣言してた^^

本当に思ってることは
考えずにスラスラでてくる✌️


あと5年単位を見据えて
私の声が届く活動していくぞーー(⌒▽⌒)