チューリップルームの大切にしていること
心を育てる

それをどうやって?やっているのかといえば


自分の心を感じる事

喜怒哀楽、あっていいってこと

大人の正解に合わせなくていいこと


です。

なので
自分で決める
ことを大事にしています


ご飯の量や、好き嫌い
どこにリュックを置くのか
誰と手を繋ぐのか
どの席で食べるのか
いつトイレにいくのか
どの公園にいくのか
何をしてあそぶのか


大人がずっと指示をしていると
何も考えない子になってしまう
、、、
というか
大人が全てにおいて絶対になって
自分の気持ちを感じる必要がなくなったり
反発しても力で押さえつけられて
自己否定になってしまったり


転園した1歳児のお母さんより
メッセージをいただきました




本当にそうなのです!


ほんの小さな事がとっても大事

毎日の繰り返しになるからね


大人が指示命令するのでは

子どもの心は豊かにはなりません


押したら引いたら

喜んだり泣いたり怒ったり


大人と子ども、

正直に出していきましょう😍



私はそれが大好きで

チューリップでは

とても大事だと思ってやっています。




2月に講演会がありまーす!



詳細、お申込みはコチラから😊


よろしくお願いします!