チューリップルーム🌷
1歳児組Y君のお母さんから
運動会感想メールをいただきました💕

目に見えないことが伝わっているんだなぁと
スタッフ一同感激です。
想いが伝わるって本当に嬉しいこと。

子ども達はどれだけ愛しても、
余ることはない。
忘れてしまう幼い時こそ
大切な時期と感じています。根っこ。

私がY君のことを、
みんなが大好きなんだなぁと思ったのは、
先に帰るY君に、大きい子も小さい子も
『Y君ーーばいはーい』って声をかけていたこと。
もちろんスタッフはじめ大人たちもね^^


いつもそうだから、
子どもも真似してくれてるのかな。
そして、昨日のバイバイには子ども達なりに
〈運動会だったよねー〉
が入っていたように感じました。


感想ご紹介
↓↓↓

Y君ー1歳児組
S君ー2歳児組


🔴⚪️🔴⚪️🔴⚪️🔴⚪️🔴⚪️

昨日は運動会お疲れ様でした。

YもYなりに一日を満喫していたように思います。

思った以上にまだ全く運動会を理解してないYを、目の当たりして面白かったですし、子どもたちが心から楽しんだり、一生懸命やっていて自分も励まされました。すごく楽しくて幸せな日でした。

母と父は小さな規模の幼稚園と思っていたのに、卒園生も加わって本格的な運動会が行われていて驚いたようです。

また、Yがユッキーユッキーと可愛がられていたこともうれしかったようでした。

奇跡のコラボレーションで、何故か結構長いこと父が、YとS君を一緒に遊ばせていました。
S君が公園のいろんな物を使って魚釣りごっこを初めて、Yもそれを真似っこし、子どもの想像力の豊かさに驚かされたと言っていました😆


また、S君は、私に「Y君にボールを渡したら、ニコッとしたんだよ!」と教えてくれました。
S君も小さいけど、しっかりとYを「可愛がる」対象として見てくれてるんだなと、それに少し誇らしい気持ちがあるのかなと感じました。

チューリップに入園前は近くの一時保育の利用を考えたこともあったのですが、昨日はYも私も、一員として大切にしていただき、一員であるならではの経験をさせていただいてるなと改めて感じ、チューリップに入って本当に良かったなと思いました。

Yは運動会のことを覚えていないかもしれませんが、
大切にされたことはYの中でいきていくと思います。

皆様運動会の準備でお疲れになったかと思います。お陰様で家族でとても良い一日になりました。本当にありがとうございました。








子育てに悩んでいるお母さんには

とことん話を聞くし

子育てが楽しいお母さんには

いっしょに遊べるし

子育てがわからないお母さんには

たくさん話ができるし



今となっては(チューリップ始めて25年)

お母さんのお母さんくらいの歳の私

なんでもどんと、受け止めますよ😍




チューリップルームに遊びにきてね!